おひさしぶり。

あけましておめでとうございます。 あれから2年、いろいろな事があったのだけど幸いにも仕事も安定・奥さんとも仲良くやっております。その一方で去年のような悲劇としか言いようがない大震災に見舞われ、人生についていろいろ考えさせられる事が多かった。…

勤務開始

12月から新しい会社で勤務開始。社員が店舗スタッフも含めて1000人超というデカい会社。僕に与えられたミッションは、店舗POSや社内・ECサイトインフラ運用管理という、いわゆる社内SE的なもの。業務的には昔いた会社で担当していた内容に通ずるものがあるの…

苦しかったけど転職できました。

とてもブログを書けるような状況ではなかったのだけど、ようやく穏やかな生活を取り戻しつつあるので一応ご報告。 7月の終わり、現職の会社から遠回しに戦力外通告を受け(個人的な印象)、不本意なままで仕事をして精神的に病んでしまう前になんとしても行動…

ズーラシアに行ってきた

突然動物を見たくなり、車で30分以内で行けて入場料もリーズナブル!ということで妻とお弁当を持って行ってきました。今年が開園10周年の新しい動物園なので、園内もキレイで各所に軽食を食べられるスポットやお弁当を広げられるスペースがあり、1日楽しめる…

Arduinoをはじめたよ

巷で話題のArduino。去年あたりから国内でも容易に入手できるようになったので、安いし面白そうということで買ってみた。Arduinoの扱い方を覚えつつ、車のECUと通信して車両情報をリアルタイムで表示するモニタを2年前に回路まで作って放り出したことがあり…

式・披露宴顛末記(4)

前回からかなり時間があいてしまったが、これで最終回。 ゲスト集めについて 総数60人くらいで、僕の家と彼女の家のゲスト割合は4:6くらい。自分が呼ばれる時は全然構わないけど、仕事上の付き合いや人数合わせであまり親しくないヒトを招待するのは絶対に嫌…

52Vインチ in 狭小マンション

シャープ 52V型 液晶 テレビ AQUOS LC-52ES50 フルハイビジョン 2009年モデル出版社/メーカー: シャープ(SHARP)発売日: 2009/02/20メディア: エレクトロニクス クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る兼ねてから液晶テレビを買おうと思い、部屋の広…

式・披露宴顛末記(3)

式場への持込品について 指輪は式の3ヶ月くらい前に、都内の某店でPt900のシンプルなデザインのマリッジリングを購入。ちょうど一時期高騰していたプラチナ地金の価格が落ち着いた時期だったので思ったより安く買えた。嫁の方はダイヤが散りばめられたデザイ…

式・披露宴顛末記(2)

衣装について 何も考えずにブライダルフェアでの試着の流れでその時に来ていた衣装屋に依頼。 僕は背が高く、合う衣装があるのか若干心配だったがスーツのツープライスショップなどで既製品のぴったりしたスーツを選べる体型なら問題なさそうな印象。 どちら…

式・披露宴顛末記(1)

先日、自分の田舎で無事に結婚式・披露宴が終了した。気持ちだけのヒト・物質的なモノを頂いたヒトも、お祝いいただきありがとうございました。 後進のカップルのために、当たり障りない範囲で式場を決定する経緯や準備、当日の雰囲気などを書き記しておこう…

初ネットブック

pc

生まれてこのかた東芝製品なんてHDDくらいしか買ったことがなかったんだけど、彼女の古いノートPCのリプレース用にと「NB100/H」を買った。今どこのショップも売り切りに走っていて安く売ってくれるし、日本のメーカーという安心感を取って。 NB100の在庫が…

去る者追わず、とは言うものの。

以前在籍していた会社で、時期をずらして4人が立て続けに退職したことがあった。最初に辞めたのは4人の中で一番の年長者。あとの3人はまだ20代半ばくらいの若い奴ら。当時オレはその地域のIT企業がもれなく加入している協議会のような組織に縁あって出入…

引越し引越し!しばくぞ!

バレンタインデーがあった辺りに、二人で暮らすための新居と結婚指輪が決まった。 新居は少し前からオレが不動産屋を巡り、考えていた条件に合う駅近で閑静な立地のマンションを探し当てて二人で内見して、入居前に軽いリフォームもやってくれるというのであ…

七転び八起き

実は年末年始に父親がガンであるということがわかり、詳しい病状や今後の治療方針がはっきりするまで結婚式や二人の新しい生活のための準備を一時先送りにしていた。 父が数年前に軽めの脳出血を患った時から、自分の両親がいつか居なくなってしまうかも…と…

勉強は頭使わないって?寝言は寝て言えよ。

勉強って、ほとんど頭使わないよね。 人様に言われたことを、やればいいんだから。 404 Blog Not Found:勉強が出来る=何がいい? そんな後ろ向きなこと自分の子供に言えねぇー。自己顕示欲ばかりのうざい人格を形成してしまいそうだ。 いわゆる進学・就職の…

健康体だけど…

前年比約-7kg! しかしかなり前からですが総コレステロール・中性脂肪・HDL共に標準値以下。つまりコレステロール値が総じて低すぎで要経過観察の判定。肝機能や尿はまったくひっかからないんだけどなあ。

ダークナイトのBlu-ray版がいろいろすげかった

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081217/buyd254.htm このへんで言いたい事は語りつくされているけど、画質がとにかく最高。IMAXカメラで撮影されたシーンは本当にキレイで、展開の巧さも相まってぐいぐいとストーリーに引き込まれました。 本編映像と…

破産処理の進捗はウェブで公開すべき

net

http://d.hatena.ne.jp/ma-aya/20081007/1223357070 今日ひさしぶりにasahi.comに記事が掲載されたのでそれを追加しましたが、柿本石油のまとめページにはコンスタントに100user/dayくらい来ていただいています。が、正直あまり情報が得られず困っています。…

ネット資料請求のレスポンスが評価基準の結婚式場ミシュラン@青森市

あくまでオレの客観的評価によるものなので、ちゃんとご自分で確かめることをおすすめします。 【前提条件】 具体的なプランニングは決まっていないが、小規模披露宴・式スタイル・両家食事会予定あり・挙式予定時期は明確に伝えた。 見積書は要求せず資料の…

ラジコンの腕に定評のある野球選手

オレも昔中坊の頃やってたんだよなぁ。仲間5〜6人集めてレースとかさ。つか、今時のラジコンはタイヤウォーマーまであるのか…。

フレンドリーエネミー

etc

真のエネミーは配偶者 まとめサイト スレ101-232嫁 http://www21.atwiki.jp/enemy/pages/283.html これは辛いなあ…というか、オレも風呂に持ち込んだ携帯から読んでてちょっと泣けた。あと端々に女の腹黒さが見え隠れして胸糞悪い感じ。なんで自分らのいざこざ…

婚約しました。

etc

まだ仮予約はしていないけれど、式・披露宴もやる予定で式場も決定。 今後のロードマップとしては、 両家食事会or結納 (1月頃) 新居探し開始 (2月) 新居決定・引越 (4月) 結婚式・披露宴 (5月) 婚姻届提出 (5月) といった感じで。3〜4月は地獄を見そうな気が…

TKも捕まるこんな世の中だから

tohko聴こうぜtohko。「ふわふわふるる」はかなり癒される。 今ドキの中高生でTKといえば「あーケロロ軍曹だよねー」程度の認知しかされていないのかなーと思うとちとさみしい。tohko BEST ALBUM 10+5 10th Anniversary editionアーティスト: トーコ出版社/…

痛地名

etc

我が相模原市、2年後に政令指定都市になるそうだ。現在区名を公募中。 http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/think/index.html A区はもうちょっと細かく分けてもいいんぢゃね?このあたりは山奥から市街地までカバー範囲が広過ぎるしなぁ。 非地元民なオ…

第一歩。

etc

要望を簡潔にまとめた(つもりの)メール定型文を丁寧にしたためて、思いつく限りのホテルのコンタクトフォームに絨毯爆撃。普段はメールフォームを作る側の立場なのでちょっと新鮮な気持ちに。電話嫌いのオレとしては良い時代になったなぁと思いました。 レス…

デカルチャー

etc

営業活動と息抜きを兼ねて、頻繁に外出するようにしている。(さぼったりはしていません) ここ1ヶ月は近所と言っていい、北里大学の相模原キャンパスに足繁く通っている。ここには医学と看護系の学部と付属病院と、全学部の1年次の基礎科目を学ぶ部門がある…

いやね、近々必要になる費用を見積もってみたんですよ。

先日、OpenOffice.org3.0がOSX Carbonネイティブでリリースされたので、自分のMacにお試しでインストールしてOOoを構成するアプリの一つ、Excelに相当する「Calc」で軽くシミュレーション。シャレではなくて。 うう…イベント経費と住居費がぁ。どちらも削る…

カキモトショック

etc

青森県限定だけど。プリカと灯油券に投資して一瞬で紙屑同然に。追証のない先物取引。個人的な人生経験から導き出された教訓として、物価が不安定な時は消費財を必要になった時だけ必要最小限かやや足りないくらいの分を買うこと、を心掛けてる。まとめ買い…

柿本石油 倒産 まとめ

etc

青森県内で前払い式の灯油券・プリペイドカード被害者が相当数存在すると思われる柿本石油の倒産に関する情報を随時追加していきます。被害に遭われた方々に有益と思われる情報に絞っています。 関連ニュース 相談者の被害総額は約2億円/柿本(東奥日報 2008/…

帰省報告

etc

進行管理がタコで辟易していたプロジェクトを途中で離脱し、八戸行きの一番遅い時間のはやてで逃亡。日付が変わるあたりに実家最寄り駅到着。実家まで歩いていこうと思っていたら偶然地元の友人が車で通りかかり、思いがけず送ってもらう。 翌日は実家で惰眠…