52Vインチ in 狭小マンション

シャープ 52V型 液晶 テレビ AQUOS LC-52ES50 フルハイビジョン   2009年モデル

シャープ 52V型 液晶 テレビ AQUOS LC-52ES50 フルハイビジョン 2009年モデル

兼ねてから液晶テレビを買おうと思い、部屋の広さと価格でせいぜい42Vインチあたりが妥当だろJK、と考えていた。
で、カカクコムを眺めていたらAQUOSの当該機種が急浮上。予算内で買えるかも!と思ってヨドバシのサイトで価格とポイント還元率をチェック。267,800円のポイント20%(53,560ポイント)で、近所の店頭に在庫があったので大購入。翌日には非常識な大きさの外箱と共に、約40平米の家におよそ似つかわしくないテレビがやってきた。
AQUOSシリーズの中ではスタンダードクラスの位置づけだが、倍速駆動・1080p/24Hz入力対応と基本スペックは最近の標準をきっちり押さえている。元々癖のないすっきり画質だけど、映像メニューにある色温度やガンマ値など調整の幅も広い。PS3のおかげでBlu-rayはもとよりDVDもかなりキレイに観る事ができた。
設置にあたって、テレビ台は出来る限り高さが低いものを慎重に選び、ネットで見つけた幅160cm・高さ33cmのものにした。うちはソファなどを置かない地べた座りで生活しているので、あまり高い位置にあると首が疲れてしまうし、部屋全体の圧迫感がすごいので。テレビ本体の幅が120cmを超えるので、頭でっかちにならないテレビ台の160cmという幅も丁度良かった。
ちなみに、エコポイントは付与されるポイント上限いっぱい(39,000P)をゲット。ヨドバシの還元分ポイントも、洗濯乾燥機の購入に有効活用した。
テレビ購入からそろそろ2週間くらい経ったが、大きさにもすっかり慣れた。慣れって恐ろしい。