Arduinoをはじめたよ


巷で話題のArduino。去年あたりから国内でも容易に入手できるようになったので、安いし面白そうということで買ってみた。Arduinoの扱い方を覚えつつ、車のECUと通信して車両情報をリアルタイムで表示するモニタを2年前に回路まで作って放り出したことがあり、それをちゃんと完成させようという魂胆。ターゲットは日産の車両診断用コンサルトコネクタが付いている全ての車。

ということで一番基本のArduinoArduino Duemilanoveをスイッチサイエンスさんで購入。小物だとクロネコメール便の速達でポスト投函しておいてくれたり、支払いを待たずに注文即発送で支払いまで1週間待ってくれたりとオススメ。あとで使おうと思ってバニラシールド(Duemilanoveに重ねられるユニバーサル基板)も発注。

電車で2駅の距離に電子パーツのショップがあるのだけど、その店に売ってないLCDをアキバまで買いに行き、とりあえずブレッドボード上にテスト回路を組んでLCDに文字を表示するところまでこぎつけた。ここまで1日かかっててない。
ECUとの通信回路はまだ途中なので、それが出来たらプログラムに入るつもり。