勤務開始

12月から新しい会社で勤務開始。社員が店舗スタッフも含めて1000人超というデカい会社。僕に与えられたミッションは、店舗POSや社内・ECサイトインフラ運用管理という、いわゆる社内SE的なもの。業務的には昔いた会社で担当していた内容に通ずるものがあるのでじきに慣れるとは思うが、なんせ大所帯でシステムの規模も大きいためやることが幅広くてとても忙しい。

本社スタッフの2/3くらいは女性。うらやましいと思われるかもしれないけど、経験上女性が多い組織ほど立ち回り方に注意せねばならないので、キーパーソンは早めに把握して慎重に行動していきたい。

すでに社内からかかって来る電話を捌き始めたところだけど、何の因果か初めて取った電話は僕の故郷にある店舗からのサポート依頼だった。そこにはまだ行ったことがないけども、帰省の折に訪れてみる予定。

あと福利厚生が厚い。弁当が激安で買えたり、自社商品が半額で買えたり。クラブ活動も活発で早速フットサル部への勧誘を受けた。ボスが外国人のため英会話教室があって、他部署の人とも交流を持てたりするので次のクールから受講しようと思う。

業務は大変だけど、バックオフィスの雰囲気は比較的良好なので早く仕事を覚えてバリバリやっていきたい。