2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

POPFile 導入@仕事用マシン

com

しばらく利用していた BkASPil は spam 発信元ホストのブラックリスト取得時に無駄にタスクを食われてマシン全体の処理が止まってしまったり、ブラックリスト登録サーバが混みすぎて spam 登録が出来なかったりと使い勝手に難がありすぎるので、自宅の環境で…

ポップジャム@青森

http://www.nhk.or.jp/aomori/event_info/event_01.htm ゲストからして腐女子がいっぱいの予感。応募すべし>某

iTunes 4.5

mac

http://www.apple.com/itunes/download/ お宝より。プレイリスト内の曲のプレビューを共有する機能を追加/曲のランダムなリストを作成する「パーティーシャッフル」機能を追加/曲やアルバムのリストやCD ケースのジャケットをプリントする機能を追加。リン…

ぷよぷよフィーバー for Macintosh

http://sega.jp/pc/puyofmac/ ●専用コントロールパット同梱版も同時発売 USB端子を備えた専用コントロールパッドを同梱した製品も同時発売。 いまだゲームパッドとしては評価の高いセガサターンコントロールパッドがオリジナルデザインのままMacintosh用とし…

リスト::ドラクエの呪文・特技

メモ。

今日のオレ

仕事で横浜へ。横浜っつっても横浜町の方。 ここは菜の花の作付面積日本一で有名。今日は開花宣言がありましたが菜の花畑はまだ青々としていました。もう少しで一面黄色い絨毯に。 http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2004/0427/nto0427_12.asp ドラクエ…

今日のオレ

聞いてください!我が地元にゲオ*1がオープンするんです!しかも駅前に!オレの地元、長らくご町内に CD・DVD のショップがたった一店、しかも品揃え悪いというお寒い状況だったのでこれは嬉しい。仕事帰りに立ち寄りまくりな予感。 *1:CD/DVDの販売・ビデオ…

AirH" PHONE AH-K3001V (京ポン)は買いか

http://www.kyocera.co.jp/news/2004/0407.html ケータイは通話メインな使い方をしているオレの主観的意見として。かつてドコモの PHS を使っていた頃、仕事で山間部を走っていた時に客先でトラブルが発生して、電話がつながらずクレームになり客から酷く怒…

今日のオレ(ローカルネタ注意)

青森はちょうど桜が満開の季節。日本の道百選に選ばれた「官庁街通り(駒街道)」という桜並木がすごくきれいな大通りがあるのだけど、連れのヒトとそこの夜桜を観てきた。 最初に通りのすぐ近くにある中央公園に行ってみたものの、さすがに花見をするには寒す…

新サービス「はてなグループ」ベータテスト開始

?

id:hatenadiary:20040423#1082691769 http://g.hatena.ne.jp だそうです。いまいちぱっとした用途が思いつかないんですが、交換日記とか、公開ブレスト*1みたいな使い方が出来るのかなぁ、と。 *1:ブレーンストーミング

今日のオレ

ドラクエV(PS2)をプレイしていたり業務外の頼まれ事をこなしていたりモチベーションが下がっていたり(とどのつまりやる気なし)その他雑務に追われていて日記の更新がままならないです。一番の原因はモチベーションの低下と DQV。やる気低下→DQV に逃避。カジ…

アップルシードを観てきたよ

疲れてたせいなのか、3DCG 特有の乱反射のギラギラ感でヤラれたのか、とにかく目が疲れた。まぁでも良かったですよ。ストーリーはありがちな「人工物vs人間」「コンピュータvs人間」だけど、エンターテイメント性もあるし、泣き所も押さえてある(泣かなかっ…

キムタクさん

映画のセリフ中で「ぶっちゃけ」「メイビー」絶対使用禁止。

植草さん

「ええっ!?少年隊の中の人が逮捕されたの!?」 …というネタはもうあちこちで1000万回くらい語り尽くされまくりですか。そうですか。つーか、植草一秀って、誰?(←notネタ) 彼が捕まったというニュースを訊き、あたしはただただ悲しかった。仕事の関係者か…

eMac マイナーチェンジ

mac

http://www.apple.co.jp/news/2004/apr/13emac.html 超欲しい。激欲しい。値段もさることながらモノとして美しい。ナンダカンダ言って、Apple のインダストリアルデザインの真髄は「本体+ディスプレイ一体型マシン」にあると思うよ。

今日のオレ

id:nameforhatena こと、チンペイこと、松田新平氏、死去。2ch や /.J やはてな界隈でしか有名ぢゃありませんが。一般人には「誰よそれ?」ってな感じでしょうが。色々な意味で驚きを隠せません…。合掌。 bulkfeeds.net - 松田新平

はてなサーバ京都〜渋谷大移動完了

?

moblog によるフォトレポートが東浩紀さん(id:hazuma)の hirokiazuma.com/blog と、濱野さんの network styly *にアップされています。 仕事柄、50台ものサーバを一体どうやって運ぶのか興味深々だったワケですが、何と働く男の定番 1BOX カー、トヨタハイエ…

今日のオレ

2徹しておかしなテンションのまま昨日の晩に呑みに行ったら、焼酎3杯で記憶が飛んだヨ!ブラザー。 足掛け8年も使い続けた SONY の 1DIN CD プレーヤー+10連装 CD チェンジャーが過労死寸前で、CD のローディングが出来なくなったり音飛びしたり左チャン…

回転扉事故関連

いささか周回遅れ気味ですが、六本木ヒルズ森ビルでの回転扉事故に関する話題で、興味深いブログの記事がありました。 http://akutoku.cocolog-nifty.com/828/2004/04/post_81.html 子供というのは時に突拍子もない行動に出る場合があるので、出掛ける時は子…

今日のオレ

仕事。いま進めている裏稼業のシステム案件が少し納期が伸びて余裕が出来たので、問題点や未実装機能の ToDo を急ピッチでやっつけ中。いつも締め切りぎりぎりになって頭がヒラメき回り出すので、なんだかねー。

今日のオレ

結婚しました!(お約束) なんかエイプリルフールで盛り上がっていますが、ここはあえて「エイプリルフールカムアウト」を提唱したい。エイプリルフールに嘘と思わせといて真実を吐露。