2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のSCSIについて思うこと

かつて、Mac には SCSI I/F が標準搭載されていて、スキャナや Zip ディスクや MO などをたくさん繋いで使っていたけど、SCSI I/F 非搭載の iMac に買い換えてから「不便だな」と一時思ってた。 でも今は全然気にならなくなって、周辺機器も USB か FireWire…

今日のオレ。

すんません(T_T) DNS トラブルで noheji.com が見えなくなってます…とりあえず予備のドメイン、http://nofuture.ddo.jp/ で繋がりますんで…。あと CGI が重いのは、近いうちに対策します。 毎月会社で取ってもらっている「Windows Server World」という雑誌…

blog ってどうよ?

net

あとでゆっくり読もう。

Windows XPなどでエクスプローラの項目を右クリックするとハングする不具合

あと、メモリ負荷の高いアプリケーション(Office とか Photoshop とか)を動かしてると explorer.exe だけ落ちちゃうっていう不具合(落ちるとデスクトップが真っ青になって、しばらくするとまた元のデスクトップに戻る)という不具合も XP にある。

今日のオレ。

暑くてバテた。 「あつがなついぜーっ!!」 by ペコ as 窪塚洋介

アマゾンの予約ランキングで坂本真綾ニコパチ1位

まぢすか…組織票か!?

新県議サスケさんの覆面問題

粋だネ。岩手日報。つか、まだ揉めてたの?

今日のオレ。

営業のため、自宅から直行で十和田市へ。十和田市役所って6年ぶりくらいに入ったのだけど、異様にデカくなっててびっくりした。お陰で目的の課が分からず、プチ迷子。昔よく通ってた、カレーのウマい喫茶店に寄りたかったが、こういう遠出する時に限ってお…

歌い尽くした夜

曲リストがいい感じ。

ファイル交換の“隠れたコスト”がISPを悩ます

net

日常的にファイル交換ソフト(日本だと WinMX や Winny とか)を利用しているユーザが増えたため、プロバイダ全体のネットワーク負荷が増えて、プロバイダ側の帯域確保のためのコスト負担がバカにならなくなっている、という話。 実際にあった話ですが、自分の…

Flash Flash Revolution

難しい。指疲れるよコレ。

日本オラクルのウエンディ(社員犬)のページ

クイズに答えてウエンディのぬいぐるみをゲットだっ!!

今日のオレ。

入札の見積作ったり、提案書書いたり、営業行ったり、保守行ったり、社内システムのトラブル対応などで、今週はいっぱいいっぱいです。今日はとある事でイライラしてて毒を吐きそうになるのを我慢していたのだけど、表情や声のトーンで機嫌の悪さを思いっき…

猛威を振るうSARSウイルスに思ったこと

net

記事とは全然関係ない話なのだけど、先日医療関係の仕事をしている友人が「これから先日本に SARS が上陸してもそんなに大きい被害にはならないんぢゃないか?」と言っていたのを思い出した。カナダを除く先進国での感染者が少ない・感染者の死亡例がない*1…

個人情報保護法が成立,あなたの会社は大丈夫?

net

条文のソースどっかにないかしら。

地震の影響で

電車が止まって閉じ込められてます… 状況がまったくわからない。いつになったら動くんだろ…。

電車動いた。

けど最寄りの駅のホームに入っただけ。あぁぁ〜

乗客の皆さんと

世間話中(笑)ただいま20:30。電車が止まって2時間経過。まだ動かず。腹減った〜。

おっ。

列車無線のやり取りを聞いたが、徐行運転で運転再開する模様。ただいま20:45。

結局。

実家のある町の駅に到着したのが21:30。この電車ってば発車18:14のヤツだから、3時間弱もかかってしまった事になるのかぁ。とりあえず実家は被害なし。震源地に割と近い、姉にも連絡してみたのだけど、仕事柄、緊急対応中らしく、メールで一言二言やりとり…

今日のオレ。

朝起きたら頭痛。微妙に吐き気も催していたのでそのまま安静にしていたが、午後になったら少し動けるようになった。 実はかなり以前からクルマで走行中に、フロントタイヤの回転に同期して唸るような音と震動が出ていて、バランスウエイトが吹き飛んでホイー…

とあるデパートにて。

青森でアンミラギャル発見!!

マトリックス・リローデッド

ってなワケで観てきました。ネタバレしてしまうので多くは語らないですが、とにかくまあ良く動いてましたね。フィルム24pではコマが飛んで飛んで苦しいんぢゃねーかと思うくらい。あらゆる物理法則を完全無視。前作で開発されていろんな所でネタにされまくっ…

今日のオレ。

早起きしてサクサクっとクルマのエンジンオイル&オイルエレメント交換。今回は日産純正でも高い方のオイル、モリブデン配合の「Mスペシャル SL 5W-30」を奢ってみた。ディーラーか部販に行くと買えますよん。 はなまるマーケットの「今日のおめざ」で取り…

最強の CD-R/RW ドライブ「PLEXWRITER PREMIUM」

とにかくすげぇ。某総帥が欲しがりそうなスペックだ(笑)こうして折角の CCCD も形骸化していくワケで。今度はドライブメーカーに圧力かけんの?JASRAC。

今日のオレ。

気持ちだけがカラ回りして、じっくり考えて取り組まなきゃならない事がたくさんあるのに、上手くまとまらないし怒られてばっかだし、いっぱいいっぱいです…心の焦りを取り去る事が必要。ヒトと会うのもおっくうで、なんとかしなきゃなというトコ。明日は夜に…

LiFE* with Technology 2nd Presentation

mac

うわー行きてえ!! 大沢伸一見てえ!! でも渋谷行けないっす…。

続・NHK 山形の女子アナ

写真増えてる(笑) どうでもいいが「おびただしい圧迫」っていうコメントがいいね。http://bbs2.enjoykorea.naver.co.jp/jaction/read.php?id=enjoyjapan_16&nid=28885&work=list&cp=1

坂本真綾「シングルコレクション+ ニコパチ」

http://www.jvcmusic.co.jp/maaya/news/index.htmlキター!! そういえば Referer で坂本真綾関連。多いっすね。

今日のオレ。

午後から地上波デジタル放送に関する内容の講演に行ってきました。今から8年後にはテレビ買い替えなきゃならんのか*1、家電屋はウハウハだろうなぁという感想。なんでこれだけデジタルにこだわっているかというと、地上波向けの周波数帯の電波割り当てがひ…