2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらく更新を休止します。具体的には3〜4月にかけて社屋の引越しがあり、そちらに稼働を取られます。それにいよいよお上が微妙な状況になっているので、身辺整理に入らざるを得なくなるなるかもしれません。まあ、一言でいうと、 「会社ヤバい!間違いな…

JUGEM

web

借りてみました。

水野晴郎事務所黙認ホームページ素材集

http://www.geocities.jp/borschtexpress/ たぶんすでに有名なサイトだと思われますが、「素材集」でぐぐっていて偶然見つけてウケてたので掲載。

今日のオレ

朝5時半起床→6時半出発→電車で1時間→徒歩20分→会社到着→仕事→夜7時半退社→徒歩20分→電車で1時間→夜9時帰宅→ウェブ巡回とか持ち帰り仕事とかたまにテレビとか→夜12〜1時頃就寝→振り出しに戻る …とほぼこの通りの生活を休日以外かれこれ5年続けているのですが…

今日のオレ

友人がスカパー!で録っておいてくれた 2004 WRC モンテカルロ戦とサウスパークのビデオを観た。WRC は好きなんですよ。ターマックステージの道幅が細い田舎道の SS を駆け抜けるオンボードカメラ映像のスピード感や、コ・ドライバーとのやりとりが楽しいし…

バレンタインデー中止のお知らせ

http://www.geocities.jp/vanalenjp/

Bulkfeeds: Home - RSS Directory & Search

web

http://bulkfeeds.net/ RSS を発行しているサイト専用検索エンジン。かく言うオレもネタ探しで google 並みに活用しています。かなり普及してきたのかウチの日記にもココ経由のリファラが増えつつあります。 ちなみにウチの日記からも RSS feed されているの…

今日のオレ

今週はまぢで疲れた…。流行りものに釣られてるよなーオレとか思いながらもいまさらですが会社帰りにキオスクで文藝春秋を買い、発車から地元の駅に着くまでの間に「蛇にピアス」読了。題材からして猟奇的なのだけど、そういう要素をフィルタにかけてじっくり…

今日のオレ

早朝から所用で外出して、用事が済んで手持ち無沙汰になったので本屋をぶらぶらしていると「蹴りたい背中」が平積みになっていたのでなんとなく購入。近くのモスバーガーでカプチーノ一杯でせこく粘りつつ読破。 恋愛小説にも青春小説にもどちらにもカテゴラ…

スタイルシート スタイルブック (ISBN:4798105856)

web

http://www.seshop.com/detail.asp?pid=4915 他のサイトで見つけたのですが、CSS をあまり知らないブロガー・ダイヤラー向けに CSS を使ったデザインコーディングをやさしく解説している良書のようです。買ってみようかなあ。

今日のオレ

昨日の続き。さて、顧客の情報システム部を通してその大手インテグレータの担当から翌日以下の回答が。 当該 IP アドレスはそのインテグレータの顧客に割り当てられている その顧客のサービスとは試験運用中の検索エンジンで、大量のリクエストはロボットの…

D-LOOP

新着キーワードを何気に眺めていたらみつけました。復活してたのか…。つか解散してたとばかり。大昔「Love me tender」すげえ好きだったヨ。

今日のオレ

2月5日に書いた個人的かつちょっとしたセキュリティインシデントの話。弊社で運用しているとあるサイトで、先月のアクセスログを集計していたらなぜか普段の約20倍のPVがありました。なんだこりゃ!と思って生ログを調べてみるととある IP アドレスから1〜2…

AKIRA”金田のバイク”を越えた?ガスタービンエンジン搭載 最高時速402Km

http://www.goodpic.com/mt/archives/000341.html GoodPic.com より。0-400m が 9.8秒…。積んでいるエンジンがエンジンなだけに、レシプロエンジンの「ドドドド…」という低周波系な音がせす、アイドリングから「…キィィィーン」と命の危険を感じるタービンサ…

Adobe Photoshop CS 体験版

com

http://www.adobe.co.jp/products/photoshop/demoreg.html Photoshop の最新バージョン「Adobe Photoshop CS」の体験版がダウンロード出来るようになっていました。30日間一切の機能制限なしで使用できるそうです。ほほぅ。

Google AdSense シミュレータ

web

http://takawo.net/adsense/ hirax.net 経由アフィリエイト研究室より。最近自分のサイトへアフィリエイト広告を入れるのが流行っているようですが、今一番利用されている google の AdSense。広告を挿入するサイトの内容に応じて広告内容が変化するのですが…

今日のオレ

終日持ち帰り仕事。Visio で図面書きまくり。あと別サイトの blog 立ち上げ準備もぼちぼち進めています。

officeこと、河合一穂の逮捕にあたって

http://www.josephandleon.co.jp/seimei.html 今回、office 氏の手によって脆弱性が暴かれた「ASK ACCS」のコンテンツ制作会社代表の声明文です。この声明文を読む前にこの事件を良く知らない方のために説明しますが、office 氏はサイトの脆弱性を再三にわた…

今日のオレ

個人的なセキュリティインシデントは本日円満に解決しました。個人情報流出に関するニュースが続いていたのでちとピリピリしていましたが。あとで時間がある時に書こうと思います。

ACCS事件でoffice氏逮捕

http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/02/04/0531248 office 氏とは、以前から「Tea Room Conference」という自身のサイトで、いろいろなサイトの脆弱性を独自に調べ指摘し、セキュリティ界隈のコミュニティにおいて一定の貢献をしてきた方です。 いろいろ…

今日のオレ

朝起きたら何故か頭がガンガンして、半休取ってダウン。鎮痛剤で頭痛は収まったものの、軽い目眩がどうにも収まらず。今日は office 氏逮捕のニュースがオレ的にタイムリーでした。実は身の回りでもちょっとしたセキュリティインシデントが発生していて、ク…

2ねんせいにっき

http://blog.livedoor.jp/cola/ 最年少女の子ブロガー、ななちゃんの「ひらがなぶろぐ*1」は結構有名ですが、こちらは最年少男の子ブロガー、コーラくんの blog です。イラストとか個人的にかなりツボです。なっちのエントリーとうんこのエントリーに爆笑。 …

バーチャ豆まき

http://portal.nifty.com/special04/01/31/ 豆をまけなかった方はこちらでお楽しみください。

今日のオレ

業務爆発中につき非常に眠いっす。そういえばうちの姉が明日からイタリア旅行に行くそうで、最近中田英寿が移籍したばかりのボローニャ戦を観戦するようです。くっそーいいなぁ。サッカーあんまり興味ないけど。真実の口に手ぇ突っ込んで抜けなくなってその…

昨日の追記

?

http://d.hatena.ne.jp/ma-aya/20040201#p2 日記の中で固有名詞を使わずあえて「件の会社」と表現したのは、検索エンジンにおいてはてなダイアリー内のページが上位にランクされてしまう現状があるため、意識的に「件の会社」のキーワードで自分の日記が上位…

リンク上等!

http://artifact-jp.com/mt/archives/200402/linkjyoto.html ARTIFACT より。このバナーいいね。自分のサイトに張るとしたら多分一番上になるのかな〜。ひっそりと運営しているので。まあ張らないけど。 「儀礼的無関心」についてはこちら↓をどうぞ。 http:/…

今日のオレ

イェー!めっちゃ狼狽。件の記事でいつもと比較して約3倍のアクセスがありました…。しかし↓のバナー、なんだか浮きまくってますね。

某宝石販売会社の一件

?

http://d.hatena.ne.jp/koseki/20040201 ついに有限会社はてなにまで削除要請がきたようです。話題となっている「件の会社」が有限会社はてなと同じ京都市内にある会社なので、訴訟リスクや「件の会社」の関係者が直接怒鳴り込みに京都リサーチパークへ訪ね…

今日のオレ

MT の CSS をいぢって一日が終わったよ。