2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

HONDA ACCORD CM

car

http://home.attbi.com/~bernhard36/honda-ad.html英国ホンダで使っている CM らしい。こういうの好き。

New iPod & iTunes 4 & iTunes Music Store. 登場。

iPod iTunes 4 iTunes Music Store. iTunes 4 は CD ジャケット画像管理機能・Rendezvous による P2P 共有・AAC オーディオ対応・iTunes Music Store. 対応が今回の目玉。早速ダウンロードして使ってるけど、何度か再生中に OS を道連れに落ちた。まだバグっ…

今日のオレ。

会社からハンディカムを借りて、自分のサイトと仕事で使う素材用の写真と映像を撮りに地元の桜の名所へ行ってきた。ぽっかぽか。それが終わって自宅でキャプチャー作業とかいろいろ。クルマはあと 7km 走ると 10万km というすごく微妙な所まできました。多分…

今日の BGM。

CM STYLE SONY CM TRACKS (ASIN:B00008DYZX) すごーく売れてる CD なので非常に月並みな紹介しか出来ないんですが、昨今ありふれているコンピレーション企画モノにない、節操のない選曲がヨイですね。節操ないけど曲の一つ一つはオサレ。

TIPS:家庭向けPCを業務用PCとして使用する時の注意点。

プリインストールソフトの中にパーソナルファイアウォールが含まれている場合があり、これが企業内 LAN で使う場合に弊害となる。例えばドメイン/ワークグループ構成の Windows ネットワークに参加出来ない。今日は某 N 社のパソコンでそれを体験した。それ…

ふっかふか。

昨日洗ったクルマのシートがやっと乾いたので、改めてシートに座ってみた所、違和感を覚える。オレのクルマのシートってこんな座り心地良かったっけ!? 洗って日なたで干していたのが効いたのか、ハリのあるふかふか具合が蘇っていた。例えるならふとん干しし…

決意。

6月まで、無我です。真っ白です。前進あるのみっ。

今日のメンテ。

car

シート(前後)取り外し シート丸洗い 車内の隅々まで掃除機がけ 車内の隅々まで雑巾がけ フロアマット丸洗い 小一時間程惰眠をむさぼる 洗車 ボディのキズ修理 テフロンワックスがけ ゴム・プラスチックパーツコーティング処理 ガラス撥水コーティング処理 小…

選挙。

あんまり早い時間に投票所に行ったので投票に来ていた人々、ジジババしかいませんでした…。

パワステ修理

car

してますた。内容はコチラ。実はあとちょっと走ると 10万km に到達します。それを記念しての予防整備をこんな感じで自分の手でやってみようというワケだ。明日晴れたらまた何かやってると思います。

ステキなおつまみ系調味料2種。

ma-aya 家では以下の調味料が好評中であります。 カゴメ サルサソース SSK 漁師のマヨネーズ サルサソースはトーストにつけたり卵焼きに乗せたりレタスに添えてサラダにしたりと何にでも良く合いますね。その中でもコレがイイ感じです。晩酌のビールのおつま…

1CD Linux「KNOPPIX」

Software Design についてきた KNOPPIX という CD からブートするだけで HDD へインストールすることなく Linux が使えるようになるというディストリビューションを試してるよ。この日記も KNOPPIX で起動した KDE 上の Mozilla でカキコしてる。フロッピー…

DVD-ROM ドライブ届いたヨ。

今日、自宅に戻ったら DVD-ROM ドライブが届いていたので、早速交換作業開始。DVD-ROM を交換する前にふと考えて、ヤニやらホコリやらでどろどろに汚れていた外装を外せないかと思ってとりあえずチャレーンジ!!iMac の外装はツメでがっちりと固定されてて、…

今日の思わず笑って飲んでたコーヒー吹いちゃったニュース。

川で洗車を・・・50メートル流される (岩手日報) 昔昔、あるところにおぢいさんとワカモノが住んでいましたとさ。おぢいさんは山へ芝刈りに、ワカモノは川へクルマの洗濯に… つーか、このワカモノが川で洗おうとしていた車種が気になる。

歌詞分析力を訓練するサイト

普段聴きなれている曲の歌詞を深く分析しちゃえ、という主旨のサイト。ヒトに頼まれて「世界に一つだけの花」の歌詞をぐぐっていたら偶然辿りついてしまい。お昼タイムに思わず見入ってしまった。

NTT DoCoMo/三菱電機「ムーバ D505i」カメラ実写画像

すっげー!! ちょっと JPEG 圧縮がキツい感もあるけど、これならホンモノのデジカメ代替で使い物になる。でも買わねーけど。これで技術的にはもう成熟しきってしまって、次は何があるのよ。ドコモよ。GPS ケータイだって他社の受け売りぢゃねーか。こんなに機…

10年、10万キロストーリー。

car

10年、10万キロストーリー。1台のクルマに長く乗り続けた人たち (ASIN:4544043026) 10年、10万キロストーリー。〈2〉別れられない理由はなんですか? (ASIN:4544043263) 10年、10万キロストーリー。〈3〉長く乗り続けるのは、私のスタイル (ASIN:4544043344) …

今日のオレ。

巷では SARS のニュースで持ち切りですが、今日はとあるお客の元でコンピューターの方のウイルス退治に明け暮れていましたよ。昨日の退社間際にオレのメールアドレスに KLEZ が届いたんです。この KLEZ ってウイルス、差出人(From:)メールアドレスを詐称する…

ネタなし。

iTunes で、wyolica・bird・orange pekoe・ice などの女性ボーカルモノを聴きながらマターリ、だらだら。

購入予定メモ。

SR-8186-B \1,780 松下のスロットローディング DVD-ROM ドライブ。自宅の iMac DV の保守用に。DVD 鑑賞・iTunes で酷使しているせいか、メディアをマウント出来ない現象が頻発してるので。

Client/Server Suite エデュケーションパック

学校向けに、ウイルスバスターコーポレートエディション・Server Protect をライセンス無制限でインスコしまくる事が出来るという太っ腹なパッケージ。メモメモ。

無償のコンテンツフィルタ「SFS」

今、とあるクライアントさんへ持って行くための提案書をしこしこ作っているのですが、クライアントさんから有害サイトのフィルタリングに関する要望があったので、あれこれ探していたんだけど市販のフィルタリングソフトってすっげー高いのな。でも良さげな…

ミニマリズムチャリンカ―。

今日から1名少なくなり業務開始。いつもいるはずのヒトが今日からいないというのはなんだか寂しいね。でもこれもあと数日すると慣れてしまうんだろうな。どんどん体制がミニマルになるうちの会社。それと反比例するかのようにチャリンコ操業っぷりが露呈し…

会社裏の桜。

今日は雨模様。だけど桜はこんなにきれい。

槇原敬之「本日ハ晴天ナリ」ツアー at 青森市文化会館

今帰ってきました。階下た列、ステージから15mくらいの距離、久しぶりに見たマキハラは、ちょっと痩せていた。曲リスト書こうと思ったけど4曲目の「24hr supermarket」あたりから予習不足であやふやになった。すまぬ。美輪明広の「ヨイトマケの歌」を歌うマ…

さて。

準備不足の感もあるが。やるだけやった。昨日もコンサート始まる直前まで最後の対策をしていたけど、不安だ。朝早起きして気を引き締めて。

初級シスアド試験終わった。

疲れたよ。特に午後。知恵熱出そうな程頭フル回転。設問文長げーよ、もう。午前はかなり手ごたえアリでした。家に帰ってきてすぐに解答速報見ながら自己採点。セーフ。合格ボーダーライン突破。ふぅぅ〜。午後の解答速報がまだ出ていないので採点出来ないん…

真綾 CD をまた買ってしまった。

実はファーストアルバムしか持ってなくてその頃の歌の印象しかなかったんだよね。ということで。 Lucy / 坂本真綾 (ASIN:B00005HWCY) 坂本真綾の CD の中古を探すのは結構一苦労。でもゲーム倉庫*1。すげぇぜ。ちゃんと坂本真綾コーナーあったよ…。エライよ…

オレのハンドルネームについて

小さい頃からリアルで「マーヤ」と呼ばれていて、別に坂本真綾が好きだからこの名前を使っているワケぢゃないんだけど、とりあえずなんとなく。表記は「真綾」「ma-aya」「mayachan」などと使い分けてる。