2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のオレ。

客先で起動しなくなった Windows NT 4.0 Workstation を前に途方に暮れる。症状は起動中に OS Loader でハングアップ。HDD が壊れた時の「カチカチ」というクリック音は出ていない。NT の CD でブートさせて修復セットアップを試みるも「インストール済の Wi…

坂本真綾「ニコパチ」

Amazon から「発送しました」とのメールが届いたのが昨日、今日自宅に戻るとペリカンさんからもう届いてた。アルバムの内容自体はまぁ、ベストアルバムなので特筆すべきことは何もないのだけど、普通のポップスっぽくなく、本来エスニック+エレクトロのよう…

今日のオレ。

ちょっと風邪っぽいのか、変な咳が出るよ。雨ばっかりでイヤな毎日だね。まったく。カビと食あたりには注意しませう。

Yahoo! BB、イメージキャラクターに広末涼子

net

ハゲ孫に騙されてるよ!広末!

“超特大”のセキュリティ・ホールを突くコードが“予想通り”公開

net

↓の脆弱性を利用しています。 MS03-026: RPC インターフェイスのバッファ オーバーランによりコードが実行される (823980) http://www.microsoft.com/japan/security/security_bulletins/ms03-026e.asp Windows でウェブサーバを公開するときは、NetBIOS ポ…

S/390 入札終了。

21円て!

キャラ・ジェネ・クラブ

デジタルな着せ替え人形。つーかこれ groovisions に訴えられないか!?まるっきりコンセプトがチャッピーな気が。

今日のオレ。

正直疲れた。ダークサイドに引き込まれそう。助けてオビワン! 会社帰りに立ち寄った中古 CD 屋で Fantastic Plastic Machine の contact(ASIN:B00005N71A)を確保。FPM は最近聴き始めたクチなのだけど、プレイリストに書かれていた参加アーティスト名を見て…

今日のオレ。

二日酔い。午後から外出。先日友人から紹介のあった、アマチュアミュージシャンの野外ステージを観にいく。いやぁなんかこう、イベント全体がものすごく手作り感あふれていて、そういうまったりした雰囲気が良かった。これは平和運動の一環なんだけど、必死…

Peace

IBM S/390 リローデッド

あの S/390 が再び出品!!

今日のオレ。

昼間、OS X で PostgreSQL をいぢいぢしていたところに友人から連絡、飲み会へのお誘い。行ってくるべー。

MORELENBAUM2/SAKAMOTO 「A DAY IN NEW YORK」

iTunes Music Store をウロウロしていたら偶然見つけたコレ。前作の「CASA」も持ってるんだけども、いつのまにか新作出てたんだ!そのまま Music Store で試聴もしてみたんだけどいいね。日本盤はつい昨日リリースされたようなので、購入予定に入れておこう。…

今日のオレ。

「なんしー!かむほーむ!!」は1週間後の 8/1 から開催。

2004年度ブラック企業表彰式

良スレ。「白木屋」の横を通り過ぎる度に笑っちゃいそうw

今日のオレ。

会社のある街と地元(電車で1時間の距離)の気候のギャップに驚くばかり。日中仕事している時はむしろ暑いくらいなのだが、地元に帰ってくるとめっさ寒い!! 夜は長袖の服ぢゃないと風邪ひいちゃいそう。両親の居室ではもう7月だというのにストーブ焚いてます…

今日のオレ。

情報セキュリティに関するサテライト研修を受講。クラックツールを使った exploit デモやセキュリティ機器などの技術的な側面についての学習と、BS7799 や ISMS などの情報セキュリティ認証制度や企業経営まで突っ込んだセキュリティ対策などの講義を12時間…

今日のオレ。

じっと堪え忍び、転機を待つ。今になってようやくわかったような気がする。最近のオレってばかつてないくらいにカッコ悪く見られてるんだろうなぁ。何気なく手を差し伸べてくれる人々の手が、すごく暖かく感じます。 身辺が少し慌しくなってきた。しばらくこ…

踊る大捜査線 THE MOVIE 2

3連休の中日なのと、封切直後だったのでレイトショーにもかかわらずメチャ混み。上映間際に駆け込み指定席制だったので変な席しか空いてませんでした。オレが座ったのは後ろの隅っこ。 それはいいとして内容ですが、前作から5年、もうこのシリーズの新作は…

今日のオレ。

偶然にもそれぞれ勤務している会社がご近所同士な同郷の友人達が久々に集結。九州のラーメン屋が期間限定で青森に屋台を出していて、そこのラーメンを初めて喰う。とんこつベース・太麺で胃がもたれるくらいこってりしてるのかなと思ってたんだけど、意外と…

Amazon Web サービス

Amazon.co.jp では「Amazon Web サービス」という、提供している商品のメタデータを XML/XSLT/SOAP 形式で取得できる機能があるのだけど、それを使って ASIN/ISBN コードを入力してやるとその商品の画像イメージ(jpeg)を返す php スクリプトを書いてみた。元…

今日のオレ。

部屋掃除したりゴロゴロしたり。ネタねーよ。

今日のオレ。

夜にファッキンバイリンガルマカーのN村君宅へ。彼の G4 Cube のメンテ作業。Apple Studio Display と G4 Cube の組み合わせがオサレでうらやましいぜ!!クソッ!! 彼の Cube もやっと OS X 化を果たし iTunes 4 を入れたが、オルタナ系好きな彼にはぴったり…

縦書き表示の出来るタブブラウザ

web

これなかなか面白かった(笑)新しい感覚。

日本人情報技術者のレベルは世界最低?

この体育会系・ゼネコンみたいな業界慣行をなんとかすれ。

今日のオレ。

見積、見積、見積、見積…もひとつオマケに見積。ほいでもって障害、障害、障害、障害…あぁぁぁ… 今日になって Cisco IOS の重大なセキュリティホールについてのアドバイザリー*1が出ていて、自分の管理下に1台だけ該当するものがあるのだけど、いかん…IOS …

Cubeで安くAirMacする方法

mac

おお…素晴らしい。これならうちの iMac DV も同じ方法でお安く無線化出来るかも。今後の検討事項に入れとこ。

今日のオレ。

今日は宣伝のみです。高校の同級生だったかどくら君からメールが来たので紹介します。(ほぼメールまま掲載) ひとつだけお知らせさせて下さい。 ストリートミュージシャンを集めて野外ライブをやります。 企画・運営しちゃいます。 もし観覧していただければ…

デスクトップ性格診断

職場 … 「ウッディ・アレン」タイプ 自宅 Mac デスク … 「ケビン・コスナー」タイプ 自宅作業用座卓 … 「ジム・キャリー/ロビン・ウィリアムズ タイプ」 一体自分はどの属性なんだろうか…。

今日のオレ。

というワケで行ってきました合子沢。このイベントは一昨年の第1回目の時も見たのだけど去年は行かなかったので2年ぶりなのだ。この日は馴染みの店のマスター率いるバンドが1回目・2回目と出られずついに念願の出演。店の方にはかれこれ半年程行ってなか…