今日のプロジェクトX「TRON」

ma-aya2003-04-15


感動しました(/_;)/ ←単純

TRON って言ってもいろんな種類があるんです。GUI の乗った TRON は「BTRON」、Windows みたいなもの。番組の後半で TRON プロジェクトが起死回生した足がかりとして取り上げられたのが「ITRON」、番組の中で放送されたケータイとクルマの ECU はもちろんのこと、家電製品から人工衛星までを制御するための組み込み機器用 TRON

オレらが日常意識せずに使っている TRON は、ITRON の方ね。BTRON は「超漢字」という OS があり、今でも開発が精力的になされている。

昔、NHK で坂村教授がさかんに TRON の宣伝をしていた番組を見ていた記憶があるのだけど、こうしてまた NHK番組に出演出来て、技術者として感無量だったと思う。

坂村教授の白髪具合に、ものすごい苦労と月日の流れを感じたな。