坂本真綾。

ma-aya2003-04-19


こないだカラオケに行った時、一緒に行ったヤツが「坂本真綾」の歌を何気に歌い出して、えらいマイナーなのに良く知ってんなぁと思いながら歌を聴いてたという事があった。

昔、エヴァンゲリオンが始まる前の時間に放送してた「天空のエスカフローネ」というアニメがあって、当時エヴァンゲリオン青森でリアルタイムで見れなくてビデオ送ってもらってみてたんだけど、エスカフローネも一緒に撮ってもらっていた。

で、初めてエスカフローネを見た時、オープニングテーマの「約束はいらない」を聴いて、なんつーか、カラダの芯からぞわぞわとする感覚を感じたのを覚えてる。歌声も曲も、本当に素晴らしいと思ったのだ。それが「菅野よう子」という作曲家と「坂本真綾」という歌手(声優)を好きになったキッカケ。

そんなこんなで一時期すごく坂本真綾にハマっていた時期があったのだけど、今ぢゃアニメから足を洗って、しばらく坂本真綾からも離れていた。でもカラオケ行ってからまた聴いてみたいなぁと思って、とりあえず最新シングルとその前のシングル(中古)をゲットしてきた。

…素晴らしい。「癒し系」という言葉があるがオレはあまりこの言葉好きじゃないしむしろ最近安易に使われすぎで辟易しているのだけど、坂本真綾の歌は自分にとって癒し系菅野よう子の激しいエレクトロニクスサウンドと透き通るオーケストラサウンド坂本真綾お家芸のファルセットボイスがうまく組み合わさって緊張感ある曲に仕上がってるヘミソフィアが良かった。

坂本真綾、「アニメ声優」というだけで嫌悪感を示すヒトがいるかもしれないけど、それで埋もれてしまっているのがもったいないくらいの逸材だと思う。バカにする前にいっぺん聴いてみろ、と言いたい。今後のブレイクに期待。