今日のオレ。

巷では SARS のニュースで持ち切りですが、今日はとあるお客の元でコンピューターの方のウイルス退治に明け暮れていましたよ。昨日の退社間際にオレのメールアドレスに KLEZ が届いたんです。この KLEZ ってウイルス、差出人(From:)メールアドレスを詐称するので「どっから届いたんだべ」とメールヘッダを調査。Return-path: に本当の差出人と思われるアドレスが入っていたので、自分のメーラーのアドレス帳を一つ一つ調べ上げた所、ウチの社でコンテンツを手掛けているクライアントさんのアドレスと一致。

このクライアントさんの所から他にもウイルスが多数発信されている事が考えられたので、放置するワケにはいかないと思って連絡を入れたら「相応のお金は払うのでそちらに是非ウイルス駆除をお願いしたい」との有り難い申し出。

そんなこんなでウイルス駆除・Windows UpdateOutlook Express の設定変更・アンチウイルスソフトウェアの導入までの仕事がトントン拍子で進み、何気ないキッカケで仕事というものはやって来るのだなぁと思った次第。