DVD-ROM ドライブ届いたヨ。

iMac まるはだか。


今日、自宅に戻ったら DVD-ROM ドライブが届いていたので、早速交換作業開始。DVD-ROM を交換する前にふと考えて、ヤニやらホコリやらでどろどろに汚れていた外装を外せないかと思ってとりあえずチャレーンジ!!

iMac の外装はツメでがっちりと固定されてて、これがまた固いったらありゃしない。前やった時はプラスチックの外装を割らないようにそーっと外そうとしてあまりの固さにためらって結局やめてしまったのだけど、今回はためらわず思いっきり力を込めたら「バキバキバキ!!」とすごい音を立てて外れた…でも外装は無事。iMac は外装を外すとブラウン管がむき出しになるので、感電しないように慎重に全部の外装を外した。

風呂場に外装を持ってって洗剤かけながら丸洗いして、購入時のスケスケな状態が復活。こんなにキレイだったのねー。続いて外装を乾かしつつメインの DVD-ROM ドライブの交換。まんま入れ替えるだけだからすげー楽勝。ドライブの交換も終わりすっかり乾いた外装も元通りに組み付け、ひとまず完成ぢゃ。

電源を入れたが、問題発生。HDD は回ってるのに起動しない…IDE のコネクタ差し忘れたか?ここでまたバラすはめになりやや意気消沈。ドライブ回りをバラしてやっと原因判明。IDE のマスター/スレーブ設定忘れてたよ…気を取り直して DVD-ROM をスレーブに設定しまた組み直して、再度電源をオン。今度はちゃんと起動した。ワ―イ!!

マウントエラーもすっかり完治し、スケスケ具合も復活したし大満足っす。エラい疲れたけど。