今日のオレ。

午後から地上波デジタル放送に関する内容の講演に行ってきました。今から8年後にはテレビ買い替えなきゃならんのか*1、家電屋はウハウハだろうなぁという感想。なんでこれだけデジタルにこだわっているかというと、地上波向けの周波数帯の電波割り当てがひっ迫していて、これから先チャンネル数を増やすのが困難、これをデジタル化する事により、現行のアナログ放送の1チャンネル分の周波数帯で、3チャンネル分に相当する情報を流せる。そういう理由で電波の有効利用を図れるからという大義名分があるからなのだけど、現行のアナログ放送用設備をすべてデジタル用に更新しなきゃならないから、設備投資が大変。それで地方局を中心に反発を受けている現状がある。それなら FTTH や日本全域をカバー出来る衛星でまかなっちゃうってのはダメなの?インフラは NTT なり通信衛星を運用している企業に任せて。と個人的には思うんだけど。あくまで地上波にこだわるからダメだと言われちゃうワケで。
まあ、いろんな思惑があるんだろうね。ところで「アナアナ変換」って言葉、エロいね。今日はあのコとアナアナ変換。すいません、ちょっとおやぢ臭くなってしまいました…。

*1:2011年で現行のアナログ放送が終了する予定になっているため