今日のオレ。

すんません(T_T) DNS トラブルで noheji.com が見えなくなってます…とりあえず予備のドメインhttp://nofuture.ddo.jp/ で繋がりますんで…。あと CGI が重いのは、近いうちに対策します。
毎月会社で取ってもらっている「Windows Server World」という雑誌を読んでます。この中の「システム管理者の眠れない夜」と「暗黒のシステムインテグレーション」という大好きな2大エッセイがあるのだけど、今月のは読みごたえアリ。
「システム管理者〜」中の「守りに入らず、攻めの攻勢を持つ事が大切」という言葉と「業績の良くない企業のシステム管理者は、転職を真剣に考えるべき」という言葉、かなり耳に痛いな…。
オレも兼任システム管理者の身分ですが、自分の力不足・交渉力不足って理由もあるけど、必要な所に予算を回してもらえなくて、やはりシステムの現状維持が精いっぱいで、なかなか新しいチャレンジが出来ない。来年サポートがなくなるファイルサーバで使ってる NT 4.0 のリプレースとか、グループウェアのバージョンアップとか、VPN-RAS の構築とか、いろいろとやりたい事ややらなければいけない事があるんだけどね。そのくせ自分の決裁権のない所で、すぐに必要でないものの購入に予算が回ってしまうという…やたらとハイスペックなパソコンが気が付いたら導入されていたり。で、お昼休みにゲーム動いてたり。で、それ管理するのはオレだったり。
一度、いつも勉強熱心な同僚から「Linux を使ってみたい」と言われたので、自主学習に役立てばと作業用パソコンのメンテナンスついでに TurboLinux をメインの Windows とは別にパーティションを切って入れたのだけど、上司から「趣味でインストールするんじゃない!!」とお叱りがあった。新しい技術を身に付ける事で結果的に新しいメシの種になるかも知れないのに。自分らこそ趣味で余計なものを増やしてるのでは。
明日は夜に「猟奇的な彼女」を観てきます。