今日のオレ。

例の Hotwired の blog 記事を読んで、思う所があって以前にも手を出して挫折した MovableType にまた手を出しています。先人達の努力によりドキュメントや日本語パッチがやっと整い始めたけど、インストールでしくはく…。Windows 用の Perl では何かと面倒な部分があり、CGI のコードに若干手を入れて、ゴリ押しでなんとか動くようになりました。
既存の noheji.com のページをいくつか移植してみたけど、元がテキストと画像が主体のページなので、結構すんなり移植出来たな。
デザインとか、使い勝手とか、自分好みにしようとするとかなりいぢり回さなければならないのでちょっと大変だね。
あとは自分のモチベーションがなんとか回復してくれればね…。