今日のオレ。

帰りの電車に乗る時、かれこれ数カ月会っていない同郷の友人の顏がふと頭の中に浮かんで「そういえばトモチン(友人の名前)どーしてんのかな〜 家帰ったらメール出してみるかぁ」などという事を考えていたら、同じ電車でその本人にばったり会ってびびった。そんなワケでいやぁ、帰りの車中会話がはずんだはずんだ。実はこういう体験、しょっちゅうある。「あ、今日は○○(任意の名前)に会いそうな気がする」とピーンときた直後にその○○からメールが来たりとか。「人間センサー」と言うべきか。もちろんその中にはあまり会いたくないヒトも含まれているのだが、オレの人間センサー、回避不能。どーやってもその人物に会ってしまう運命なのだ。
そういえば、ドコモの最新ケータイ、505i シリーズから「メール選択受信機能」という、通常有無を言わさず届いてしまうメールの中から、内容を見たいメールだけを選択的に受信出来る機能が使えるようになった。例えばドメイン指定受信などをしても届いてしまう迷惑メールだけを受信前に排除して、正常なメールだけを着信させるという事が出来るようだ。

こんな感じで、オレの人間センサーも会いたい人間だけを選択出来るようになるといいなぁと。あーでもそうやって排除されてしまったヒトの中にはもしかしたら「将来ソウルメイト*1になる」とか「結婚相手」とか「金づる」というのも含まれているかもしれない。
なんにせよ、ヒトをより好みしちゃダメって事だネ。ヒトとの出会いはすごく大切なのだ。

*1:金八先生のいつだったかの回で、ソウルメイト云々という話があったような気がする