今日のオレ。

弟君マシンの再インストール。めちゃくちゃ埃まみれで汚かったので、まず自宅にあるエアガン(鉄砲ぢゃないよ)でガンガン埃を吹き飛ばし。エアガンだけにガンガン。なんかいまいち。
弟君マシンは今となっては懐かしい、AOpen の Super7 マザーに K6-2 350MHz を載せた5年モノの自作機なんですが、これがまた手間がかかるんですわ。PCI ボードがいっぱい刺さってるんだけど、素の OS の状態だと PnP でしくって起動即ハング。OS をインストールする前に AGP に刺さってる Matrox の G200 を残して、まず全部の PCI ボードをひっこ抜かなきゃならない。OS を入れ終わって、VIA のサイトから 4in1 マザーボードドライバというのを DL してインストールして、1枚づつ PCI のボードを刺して起動→ドライバが入ったのを確認して電源を落としてまた次の PCI ボードを刺して…というアホみたいな手順が必要。
今までは Win98 でがんばって稼動していたのだけど、将来を見越して今回は Win2k を選択。ServicePack を当てて Windows Update をかけてというお決まりの手順を踏んで、なんとか完了。Win2k 入れたのは正解だっかかも。Win98 ではなんかもっさりとしてた動作がきびきび動くようになった。CPU がアレでもメモリだけはいっちょまえに 256MB 積んでるので、古いマシンでもメモリがそこそこある場合は Win2k の方が効率いいのかも。Ragnarok Online もインストールしてちゃんと動いたのを確認して、ひとまず復旧作業完了。
しかし久しぶりに K6-2 マシンを触ったけど、5年経った今でも古さを感じさせずそこそこ使い物になってしまうというしぶとさにオドロキ。まあそろそろ更新したいのは山々なんですけど、スペック主義ぢゃないし昔のように現在の所先立つものもないし。なにより DOS/V 機より先に Mac の方を更新したいし(笑)
それ終わって、弟君の壊れかけのケータイの機種変につきあう。メモステ Duo が使える D251is をゲッツしていました。
自宅に戻って、MovableType とずっとにらめっこ。いぢるの面白くなってきてモチベーションも上がってきた。のぺコムの復活も近い。