今日のオレ。

おとといの日記で取り上げたビジネス用語集ほどではないにせよ、オトナ語もかなり耳に入るし、知らず知らずに使っちゃいますね。「○○さんマターで」とか「正直ベース」とか「アレ」とか。ビジネス界における「2ちゃんねる語」みたいなもんかな。
さらっと使う分には、まあ自分でも時々ポロっと言ってしまうし、許せるかなという程度なんだけども、

「この案件、○○さんマターで進めて、明日先方の担当者にアポ取って仕様の方ネゴっといて。あとこないだ見せてもらった提案書、少し正直ベースな内容に手直しした方が、ユーザのコンセンサス得られるかも。基本的にはオッケーなんだけども。」

などと、オトナ語のロイヤルストレートフラッシュをキメてくるようなヒトは、品性や人格を疑っちゃいますね。自戒自戒。

「MdN」の最新号を読んで、早々と就寝。