PowerMac G5

お宝より。

Appleが、PowerPC 970を採用し、システムアーキテクチャにはAGP 8X、PCI-Xなど先進の技術を採用した世界初の64ビットパーソナルコンピュータ「PowerMac G5」を8月から発売すると発表していました。なお、B.T.OでATI Radeon 9800 ProとFibre Channel Cardを選択することが可能になってます。

PowerMac G5/2GHz Dual/1GB/160GB/PCI-X x3/ATI Radeon 9600 Pro 364,800円
PowerMac G5/1.8GHz/512MB/160GB/PCI-X x3/NVIDIA GeForce FX 5200 294,800円
PowerMac G5/1.6GHz/256MB/80GB/PCI x3/NVIDIA GeForce FX 5200 244,800円

iMac 以来の重大発表なのだけど、事前に情報がリークしていたのであまり感動がないなぁ。デザインに関しては G3/G4 が「ポリタンク」なら、PMG5 は「おかもち」ですね。中からラーメン出て来そう。
殆どの機能がチップセットに集約されてしまっているのと、HDD が Serial ATA 接続なためか、内部は恐ろしい程整然としていますね…パーツの配置といい、配線の少なさといい。筐体はオールアルミ製で、冷却ファンが9個も付いている割にはかなり静かだそうで。筐体まるごとヒートシンクみたいなもんだからね。星野金属あたりが真似る予感。
G5 MPU がローエンド・ノートブックラインに落ちてきたら新マシン買い。ハイエンドラインは製品サイクルが早すぎるから、大枚はたいて買って後悔しそうだ。