今日のオレ。

週の終わりにどっと疲れが…夜9時を回ると眠くてかないません。昨日は Edy カードを使ったとあるシステムのデモを見せてもらったが、これを買い物をする時の決済に使うのはちょっと抵抗感があるなぁと思った。クレジットカードと違って、カードを紛失した時の救済措置がないってのがねえ。小額決済用のカードだから、第3者に悪用されても被害額は少ないものの、お金が戻ってこないというのはあまり気持ちのいいもんではないね。
まあ、電子マネーとしての用途の他に、ID 情報を持たせてお店の会員管理や社員証と共用出来たりとかできるようです。EdySONYfelica がベースになっている(Suica もそう)のだけど、USB 接続のリーダーが数千円しないで買えたり、CLIE にリーダー機能が搭載されてたり、あとケータイにもリーダー機能が搭載されるらしいので、これから先意外に普及するのかな、と。
明日、青森市の合子沢という山の中で行われるアマチュアバンドの野外ステージのチケットが手に入った、というか主催側の関係者のヒトから「チケット買って〜」とお願いされてしまったので…バーベキューもやるみたいなので、マターリしてこようと思います。天気、雨だけは降らないでくれ。