今日のオレ。

またまた朝からディーラーへ。顔馴染みのフロントのオネーサンへ「代車何乗れるんですかねえ〜」とウキウキしながら訊ねると、オネーサンが「あのマーチよ」と指差した先にはぴっかぴかの現行型 K12 マーチとちょっと汚い先代の K11 マーチが仲良く並んでいた。しかも古い方のマーチ、実家にあるやつと形式も色も一緒…。
「おぉ!新しいマーチの方…」と言おうと思ったら「残念!古い方のマーチに乗ってネ」と先に切り返されてしまい。ちぇっ、と心の中で悪態をつきつつ乗ってエンジンかけて愕然。燃料計はEを指したままピクリともしない。ガソリン入ってねーぢゃん…。
たかだか代車に自腹切ってガソリン入れるのもシャクだったので、あまり遠い所に行かないようにして、そろそろと走る。脳内 BGM はマーチだけに「恋とマシンガン」で。
適当なトコにクルマを停め、先日母親をなくした友人に電話してみる。訃報の知らせを受けてからまだ本人と話してなくてかなり心配だったのだ。話した感じは落ち着いた印象…というかいつもの調子だったので拍子抜けしてしまったのだけど、一通り事が終わった後に悲しくなるんだから辛くなったらいつでも連絡くれよ、みたいな事を言ったような気がする。殆ど一方的に聞き役に回って、結局クルマのあがってくる時間いっぱい電話した。お通夜に行く前に話が出来て良かった。
ディーラーに戻って、クルマを引き取る。作業内容はミッションを開けて変速用ステップモーター交換と CVT フルード半量(4L)交換。ただの部品交換なのでフィーリングは変わらず。市内の友人で今日のお通夜に出られないヤツがいて、香典だけ持ってって欲しいと頼まれていたので、クルマの慣らしもかねて峠超えして青森市内へ。山の上は天気が良くて気持ちいい。
香典を受け取り自宅にとんぼ帰り。ちょっとひと休みしようと眠って起きたらもう夕方。やべっ。ばたばたと準備して同乗する友人を迎えに行きまた青森市内へ。
お通夜に出席。結構な人出だった。その後友人宅に移動し友人一同とその家の親類の若いやつが集まり宴会。すげえ楽しかったのだけど、帰り際にそこの親父さんに「わざわざ集まってもらってホントありがたいなぁ」とぼそっと言われた時、なんとも言い様がない寂しさを感じた。一緒に帰った友人が車中で「さっきはあんなに楽しかったのに、今すげー寂しいんだよなぁ…あいつも葬式終わるとこんな感じになるんだろうなぁ…」と言い、帰路の車中はすごくしんみりとしていた。
病気・天災・人災など、歳を重ねる毎に、今回のような目をそむけられない辛い現実を見せつけられる機会が増えていく。オレらはこれから先その障害を乗り超えられるのだろうか。今日はいろいろな事を考えてしまってあまり眠れないかもなぁ。友人の母の冥福と、友人一家が1日も早く元の生活に戻れるよう、合掌。