今日のオレ。

雪が降る前にぼちぼちクルマの不具合を直していこうと思い、今日はプリメーラワゴンのフロントサスペンションをバラし、アッパーリンクという部品を交換しました。ココはプリメーラのウィークポイントで、ダメになると路面の凹凸をサスペンションで吸収出来ず乗り心地が損なわれます。自分のももうかなり前からダメになっていたので、これから雪が降った後の荒れた路面で苦しい思いをするのはうんざりなのですっぱりと交換してしまう事にしました。交換するにあたり、以下のサイト記事を参考にしました。感謝。

前日に日産部品にアッパーリンクの品番と価格を問い合わせて、在庫ありという事だったので今日早速買いに行ってきました。クルマの純正部品を扱っている部品共販店なんて一般のヒトはあまり馴染みがなくなかなか行きづらかったりしますが、青森のそれは品番がわからないパーツでも車種と名前をメールで問い合わせれば気軽に応じてくれてちゃんと調べてくれるので便利ですよ。
自宅に戻って早速交換作業。サスペンション系のボルトナットはとにかく固い。最初メガネとスピンナーハンドルで鼻血が出そうな程力を込めてがんばっていたけど、結局横着して途中からエアーインパクトレンチの世話になりました(笑)らくちん。
プリメーラのサスペンションはマルチリンクという、日産や三菱のクルマで多く採用されているサスペンション形式です。でもこのマルチリンク、名前の通りアームやリンク類が入り組んでいて何をするにも狭い。コツがつかめれば何て事はないんだけど、要領がつかめず片側の作業を終えるのに何だかんだで1時間もかかってしまった。でももう片方は15分程で作業を終えました。
結果、走り出した瞬間から効果を実感出来ました。以前は収まらなかった細かい揺れがなくなっていて、段差を乗り越えたときのヨレる感覚もなくなって、プリメーラ本来の猫足フィーリングが蘇った感じです。今までずっとショックが抜けたとばかり思っていたけど、結局アッパーリンクのブッシュがヘタってサスペンションがちゃんと仕事していなかっただけなのね。これでまた運転が楽しくなりそう。
アッパーリンク交換作業が終わってすぐに身支度を整え、電車で青森市内へ。女の友人2人と合流し3人で飲み会。まったりとほろ酔い。