PHP4.3.4 (entropy.ch Release 1)

オープンソースソフトウェアの OS X 向けバイナリを作られている Mark Liyanage さんのサイトで PHP4.3.4 が公開されたのでインストールメモ。
バイナリは pkg ファイルになっているのでインストーラから簡単にインストール出来ますが、PHP4.3.4 一式は /usr/local/php にインストールされます。なので OS X 標準の PHP もそのまま残っています。このため httpd.conf を修正する時に libphp4.so のディレクトリパス指定変更をしないと、Apache から PHP を実行した時に OS X に元々入っている方の PHP が動いてしまいます。最初これがわからなくてハマった。サイトの説明をよーく見りゃこのことについての記述があるんだけどね。

変更前: LoadModule php4_module libexec/httpd/libphp4.so
変更後: LoadModule php4_module local/php/libphp4.so

これで 4.3.4 が動き出します。phpinfo() で確認を。