POPFile

仕事用の Windows マシンでは、Becky! 2 + BkASPil によって SPAM をブロックする環境を整えているのだけど、自宅の Mac では Panther の Mail.app に迷惑メール防止機能が備わっているものの SPAM と正常なメールの判別がいまひとつ。ちゃんと学習させてやれば SPAM 振り分け精度が上がるのはわかるんですが、そもそも Mail.app の使い勝手が悪く ARENAGyazMail への乗り換えを考えているところだったので、メールクライアントに左右されないバックグラウンドで透過的に動作する SPAM フィルタをインストールしてみる事にしました。で、お手軽という事で選んだのが POPFile
Panther でのインストールは amatubu さんの日記(id:amatubu:20031124)がすごく参考になりました。POPFile 本体やそ動作に必要な関連ファイル群をまとめてインストール出来る Panther 向けインストーラパッケージもあるのですが、勉強のために手作業で make install しました。ウェブインターフェースで全て管理出来るのが便利。自分とこではメールの流量が少ないので今の所効果を実感するには至っていませんが、ものすごい量の SPAM に悩まされているヒトには是非。OS X よりもっと簡単な Windows 用インストーラもあります。