診断用スキャナー比較

クルマ系サイトの中でも整備屋さんの観点から非常に参考になる話題を提供されている noranbo さんのサイトより。最近のクルマは主に燃費向上や排気ガスのクリーン化などのエコ対策・どんな走行状況でもクルマの姿勢を一定に保ち事故を防ぐ安全対策を目的としてコンピュータによる高度なフィードバック制御が行われています。その弊害として、車体でトラブルが発生してもコンピュータ制御でトラブルをカバーして普通に走れてしまうために整備工場においてクルマのトラブルシューティングが非常にやりづらくなっているという状況があります。そんな時のためにコンピュータに入力される各種センサー信号を視覚化し異常をチェックするためのスキャナーという特殊工具があります。スキャナーにはいろんなものがありますがこれはその比較記事。
個人的には Palm/CLIE で動く「CJ-II」がいいなーと思った。PDA というとビジネスマン向けのツールというイメージですが、油まみれのツナギ服姿の整備士さんが CLIE 使ってる姿ってかっこ良くないですか?なんか。