某宝石販売会社の一件

ついに有限会社はてなにまで削除要請がきたようです。話題となっている「件の会社」が有限会社はてなと同じ京都市内にある会社なので、訴訟リスクや「件の会社」の関係者が直接怒鳴り込みに京都リサーチパークへ訪ねてくる可能性を考慮すると、id:hatenadiaryによる強制措置はやむを得なかったと思う。小さい会社でそれだけのリスクを抱え込めるとは思えないので。
でもね…商売の方法がまっとうかそうでないかを抜きにしても、検索エンジンでの SEO 対策のやり方がどうかと思うぞ。同じサーバのバーチャルホストで雨後のタケノコのごとく提灯サイトを立ち上げてページランクのスコアを稼いで、自分とこの会社に不利な情報を掲載しているサイトのホスティング業者や、そういうサイトが検索出来る検索エンジン運営会社へ「誹謗中傷だ!」と圧力をかけて握りつぶす。「件の会社」が「検索エンジンの検索結果なんていくらでも操作出来る」という悪い事例を作っちゃったってのはいただけないね。

※追記
他ユーザのダイアリー・リファラ経由で来て頂いた方々へ。今はてな内で問題となったキーワードをダイアリー中の文章へ記述し言及するのはよろしくないと考えます。こちらも併せてご覧ください。