はてなサーバ京都〜渋谷大移動完了

moblog によるフォトレポートが東浩紀さん(id:hazuma)の hirokiazuma.com/blog と、濱野さんの network styly *にアップされています。
仕事柄、50台ものサーバを一体どうやって運ぶのか興味深々だったワケですが、何と働く男の定番 1BOX カー、トヨタハイエースにサーバを詰め込み、近藤さん(id:jkondo)自らの運転で夜の高速を飛ばし、京都から渋谷まで運んだのだそう。一般的にはこれだけ大掛かりなシステムの引越となると、衝撃に弱い HDD の運搬中のダメージを避けるため、精密機械の運搬が得意な運送屋を使って、サーバを壊さないよう丁寧に運んだりするのだけど、まぁ小さい会社なので運送屋を気軽に利用出来る程引越に費やせる予算がなかったという事情もあったとは思いますが「自分達のシステムは自分達で汗を流して運ぶ」という心意気と大胆かつ泥臭い仕事っぷりに、オレもついこないだ弊社の引越で距離こそ近いものの、似たような作業を経験したばかりなので、すごく共感しました。はてな社の皆様、本当におつかれさまでした。
システム管理者の眠れない夜【新装改訂版】―本当に価値のあるシステムを求めて―