アップルシードを観てきたよ

疲れてたせいなのか、3DCG 特有の乱反射のギラギラ感でヤラれたのか、とにかく目が疲れた。まぁでも良かったですよ。ストーリーはありがちな「人工物vs人間」「コンピュータvs人間」だけど、エンターテイメント性もあるし、泣き所も押さえてある(泣かなかったけど…)。目玉の全編トゥーンシェーダー+モーションキャプチャーによるフル CG ですが、毛髪の光り方が変。特にフワフワ浮いてたおぢぃちゃん達の髪と髭。例えるならキューティクルがすごいw
あとネタがそこはかとなくエヴァンゲリオンメタルギアソリッドマクロスシリーズとマトリックスなネタもちらほらと。エンドロールで Maya・Softimage・Lightwave のハイエンド 3DCG ソフト御三家のクレジットが。にわか Maya 使い(もうだいぶ使い方忘れてるけどね)としてはニヤリとしました。
トゥーンシェーティングで思い出した。「松本大洋シェーダー」なんてのもあったな。そういえば。

※追記('04/04/19)
テラヤマアニさん(id:kowagari:20040418#1082272694)ご紹介ありがとうございます。ヒャッホウ。