今日のオレ

ma-aya2004-05-03

愛車プリメーラワゴンの車検が今月あるので、なんぼかでも安く済ませようと補修用パーツをヤフオクで探索。交換の必要のあるパーツは、優先順にエキゾーストマニホールド(集合部のフランジより若干排気漏れ)・マフラー(サイレンサーが腐ってる)・タイヤ(そろそろ限界)・ショック(死亡)…てな感じでかなりボロボロ…。最低限、排気系とタイヤをなんとかしないと車検を通すことが出来ない状態。そりゃもう12万キロに届こうかという距離を走ってりゃさすがにくたびれ感は否めない。190馬力を誇る SR20VE エンジンは、オイル管理と補機類のメンテを日頃しっかりやっているので、今だ絶好調なんだけどね。
とりあえず限りなく新品に近い純正マフラーを5000円で落札。こりゃ幸先いい。他に純正ショック・サス(しかもオーテックバージョンという特別仕様車用で少し車高が下がるやつ!)の出品があったのでヲチリストに入れて静観。エキマニ・タイヤは新品を買う予定。交換作業も自分の手で行い、工賃を削る予定。実家に必要な設備が揃っているというのは便利。
変わって、以前日記に書いた(id:ma-aya:20040306#p1)パソコンのサポートを引き受けている全盲の子のノートパソコンが、電源入らずとバッテリー認識せずのため修理でだいぶ前に引き取っていたので、全バラして故障箇所を探索。結局電源コネクタ内部で断線していたのが原因で、コネクタをカッターで開いて断線した部分を除去し、ハンダ付けし直して復活。バッテリーの非認識は、AC電源が通電しなくなりそのままバッテリー駆動で動かしていたので、過放電で認識しなくなっていたようだ。コネクタを直したら充電が再開し認識するようになった。近々パソコンを使って学校の論文を書かなきゃならないと言っていたので、間に合って良かった。明日届けに行ってこよう。