Flash メモ

Flash に関してはいまのところ素人同然なので、プロのヒトが読んで「ケッ。ダッセー事してるなぁ」とかいう感想を持ったらごめんなさい。例の裏稼業で土木工事図面を Flash を使ってインタラクティブに表示するシステムを作っている*1のだけど、CAD データのファイルサイズが大きく、ダイエットにかなり苦心した。
依頼者から預かった AutoCAD の DXF ファイルが約20MB。最初そのまま Flash にインポートしたらデータが重過ぎて再描画の度に作業不能に。そこで一旦 Illustrator にインポートし、パーツ毎にグループ化されているオブジェクトを片っ端からグループ化解除。300〜400% 程度に拡大して描画範囲を小さくして再描画時でも作業が軽快に行えるようにしつつ、フィニッシュのデータで必要のないパスを地道に削除し、Flash MX で問題なく読める Illustrator 6.0 形式で保存。この作業でファイルサイズが約4分の1程度までダイエット出来た。(どこまで不要な部分を削れるかによって変動)
このデータを Flash にインポートして「編集」→「全てを選択」→「修正」メニュー→「グループ解除」で更にパスをバラバラにすると、ファイルサイズの削減と再描画のもたつきを改善出来る。最終的に fla 形式の状態で 1.5MB 程度、swf で圧縮が効いて 50KB 程度まで落とすことが出来た。あと「最適化」コマンドでもかなりファイルサイズを削減することが可能だったが、元が CAD 図面という素材の性格上、細部のディティールが崩れて精密な図面が台無しになってしまったので、今回は使わなかった。

*1:…って書くと大仰だけど、実際は割としょぽい作りです。紙芝居レベル。