燃える三菱車

otsune さんとこの記事を読んで。オレも最近の三菱関連の報道に対して違和感を感じていました。別に三菱車じゃなくともクルマって簡単に燃える。特にエンジンルームなんて可燃物の塊だ。
4年前、目の前でオフセット衝突の自動車事故に遭遇し、片方のクルマのエンジンルームから出火して、一緒だった友人と一生懸命消火作業をしたことがあった*1。あの時はヘッドライトの配線が事故の衝撃でショートして、漏れたパワステフルードに引火し出火。もしガソリンに引火していたらあっという間に火だるまになっていたに違いない。レーシングカーにメイン電源カットのキルスイッチが必ず装着されているのはそういう理由。
あと、もしガソリンに引火したら消火に水を使っちゃいけません。余計燃え広がります。化学消火器使いましょう。

*1:余談だけどこの後消防から表彰されてしまった。