今日のオレ

お昼頃に「ウェブサーバ落ちてるよ!」との申告が。すぐに弊社のウェブサイトを開いてみると HTTP 500 エラー。バーチャルホストで公開していた他のサイトも同じ状態だった。例の Scob と Download.Ject トロイか!?と調べてみたが、侵入の痕跡は認められず。
未知のセキュリティホールの可能性も考えられるので、EventLog・SecureIIS Log・IIS Log・Firewall Syslog の障害時点のスナップショットを保存し(いわゆるフォレンジクスとゆーヤツですな)リブート。リブート後は何事もなかったかのように復旧していた…原因がわからないので、あとでログをチェックしないと。
今日裏家業のギャラが入ったんですが、去年までは副収入が20万を下回っていたので申告していなかったのだけど、口座の出納履歴をまじまじと確認したら、現時点で余裕で前年を上回っている事にいまさらながら気付いた…今やっている仕事は経費があんまりかかっていないんだけど(書籍代とか通信費くらい)、一応案件毎にかかった経費は作業記録と併せて Excel へ記録してたので、これからもちゃんと記録つけておこう。確定申告の時に苦労しないように。