ウインドウズにSSHサーバーを入れよう!

最近仕事でターゲットサーバが Fedore とか FreeBSD のサーバ上で作業する時、 ftp の代わりに ssh でファイル転送をする機会が増えてきた。Windowsssh クライアントは WinSCPPuTTY などちょっとググればその辺のソフトのドキュメントがいっぱいヒットするんだけど、Windows で動く ssh サーバのドキュメントって誰か作ってないのかなーと思ってググってヒットした中で比較的内容がまとまっていたのがコレ。いい感じ。
これが出来れば ftp のデータストリームのためにガバチョと開けているポートを、Port22 に集約出来てセキュリティレベルを上げられるし、パスワード管理がクライアント上の秘密鍵ファイルの物理管理に取って代えられるので、パスワード管理が鬼のように楽になる。とりあえずあとで自サバで試してみるか…。ただコレ、cygwin ベースのドキュメントなので、イマドキのやり方で構築するなら無料配布されてる SFUInterop Systems の OpenSSH パッケージを使う方がエレガントで良さげかも。

マイクロソフトSFU vs Cygwin - Windows上のUNIX互換環境を徹底比較
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2004/sfu/006.html