今日のオレ

ma-aya2004-08-06

今年の「青森ねぶた祭」を観てきた。実はとあるねぶた団体にささやかですが毎年協賛金を上納していて、その団体のメンバーへ挨拶も兼ねて。とりあえず N900i のヘボいデジカメ機能をフル回転させて写真を撮りまくったので、id:hirax さんの「jphoto2」を使ってフォトギャラリーを作りました。閲覧は下記の URL から。

青森ねぶた祭 2004 フォトギャラリー (Flash を使っているのでちょい重いです)

印象深かったのは自衛隊のねぶた。陸上自衛隊第9師団の司令部がある青森駐屯地から今月イラクサマワへ向けてイラク駐留部隊の第3陣が出発する(関連1関連2)のだけど「祈 任務達成無事帰国」と書かれたのぼり旗をかかげた人々がいた。おそらくこの陽気にはしゃいでいる陸自のハネト達の中にも、イラクへ出発する人間がいるんだろうなあと。立派に任務を果たして帰ってきて欲しいと思った。