今日のオレ

最近忙しくて全然日常ネタがないのです。ごめんなさい。
…というワケで XP SP2 をとりあえず会社の端末のひとつへインストールしてみました。対象機は Windows ドメインにログオン出来るようにしていたりウェブチェック用の OperaMozilla などがインストールされている以外はほぼクリーンな状態の Windows XP SP1 と直近の HotFix が適用されている XP Pro 機。ってインストールしてみただけで殆ど触っていないんですが、ざっと見たところでは IE6 が SP2 になり、ボップアップブロッカーなどの小さな機能追加がありました。
個人的な意見としては、業務向けの PC に対しての SP2 適用は、一通り不具合レポートが出揃った時点で実施するのがよいと思う。素の Windows XP ならともかく、業務アプリが満載のマシンにインストールするのは相性問題が出た時にマトモに動かず泣きが入る事請け合いなので。
それでもとりあえず検証はしておきたいので、自分の業務用モバイル機(VAIO R505)では一旦クリーンな XP を再インストールしてからプリインストールソフトをごっそり削除した状態で改めて SP2 の適用をしようと考えています。こうしておく事で不具合が出た時にプリインストールソフト由来のしがらみがなくなり、トラブルの切り分けや追求がしやすいので。時間がかかる作業なので週末に時間を取ってやろうと思います。