今日のオレ

ノートパソコンその後。K6-2 マシンで DVD 再生できました!最初何にも考えずにソースネクストの1980円な PowerDVD を買ってインストールしてみたのだけど、重すぎて全然ダメ。映像が紙芝居状態で音声もぶつぶつと途切れ途切れ。
で、ググっていろいろと調べていたら、どうやら SONIC Japan の CinePlayer というソフトが K6-2 環境でかなり軽く動作するらしく、1200円足らずでダウンロード販売されていたので購入。グラフィックチップが Trident のチップセット統合型なので DVD 再生には辛いと思われたが、僅かにコマ落ちするもののようやっと DVD がゴリゴリ動くようになった。MC や iDCT などのビデオチップ内蔵の再生支援機能なしでこれだけ動けば大したもんだ。液晶の発色がいいので多少のアラは気にならない。
とりあえずテストも兼ねて「ジョゼと虎と魚たち」の DVD を借りてきて鑑賞。妻夫木はともかくとして、池脇千鶴いいなあ。時折見せるすごく幼い表情と、体当たり演技のエロシーンのギャップがなんとも。結局はアンハッピーエンドで終わっちゃうんだけど、エンドロールのくるり「ハイウェイ」でちょっと救われた。ちょい役で板尾が出演していたのが嬉しかった。
ジョゼと虎と魚たち 特別版 (初回限定生産2枚組) [DVD]