今日のオレ

ma-aya2004-09-16

以前、PowerBook 2400cDebian を動かそうと四苦八苦していた事をこの日記に書いていたのだけど、どうやっても kernel の make が最後まで走ってくれなくて(gcc がエラー吐いて停止したり kernel panic になったりとか、とにかくエラー内容が不定)、いろいろ調べてみるとどうも CPU ボード不良で高負荷かけるとダメポな事が判明したので、PowerBook ダメだこりゃーと途中で頓挫していた。
で、今日新しいノートをゲットしました。会社で廃棄されそうになっていた液晶不動の MMX166MHz な FMV-BIBLO。液晶がダメな以外は完動。しかも DEC の 100BASE-TXNICオンボードで搭載。そんなワケでバラして液晶を取っ払っちゃいました…液晶がなくとも VGA-OUT があるので問題ナッシング。ついでにマザーボードも一旦バラして、クロックアップを敢行。200MHz に。外部ディスプレイを接続して memtest をずっと走らせていたけど、問題ないようだ。来週にも改めて Debian を突っ込んで自宅サーバをこいつでリプレースしようと画策。