筑波大学学生宿舎のインターネット接続サービス提供に参入する方法

SoftEther 作者、登氏の日記より。ネットワーク屋の端くれとして、ついでに言うと身内に筑波大出身者がいるオレとしては気になる話題だったのでメモ。宿舎の件は身内が宿舎に入っていたのが今から10年前で今とはだいぶ状況が違うんだろうけど、今度会った時に聞いてみようっと。
とりあえず情報工学系の学生らしく、これを研究ネタにすればどうだろうかと提案したい。無線 LAN 云々の話も出ているので、無線 LAN ベンダーを巻き込んで機器提供してもらって、あとお家芸の L2-VPN 技術を LAN 間の通信のセキュリティ対策に使ってみたりして。面白い話ではあると思う。

参考;
「山奥の学校に常時接続(できれば高速)を!!」Flash
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/9212/
スラッシュドット ジャパン|山奥の学校に常時接続が来るまで
http://slashdot.jp/article.pl?sid=02/06/11/0556202