お役所ウェブサイトの悪い見本:青森県中里町のウェブサイト

JavaScript を使って全面的に右クリックを禁止している。同じ青森にこんなおバカなことをしているサイトがあるとは…。ブラウザでスクリプト OFF にしてしまえば意味ないのにねえ。
右クリック禁止もアレなんですけど、もっとアレなのは右クリックで表示される「当ホームページの無断転載は禁止されております」というメッセージ。
個人的には下のお手本で示したように、お役所サイトは広報的・資料的に活用されてナンボと考えているので、違和感がある。サイトの内容を印刷して学校の授業に活用したり、個人サイトからテキストを引用されるケースだってあるだろう。確かに写真などは著作権がある(参考)ので、コンテンツの二次利用に関するポリシーをサイトのトップページや独立したページで示し、その中に著作権上ヤバいコンテンツの無断転載はダメ!その他の引用・転載・商用利用は事前にご連絡を!などと盛り込んで判断基準を示した方がわかりやすい。
…ってな事を書いたんだけど、主に利害や予算やクライアントの意向などのオトナの事情がごちゃごちゃに絡むので、理想的なお役所サイト制作って難しい。経験があるだけに…。