p2 を自宅 Debian sarge テストサーバに移動

今日外出した時に立ち寄った書店で mixiPHP コミュニティで話題になっていた「まるごとPHP!〈Vol.1〉」を見つけて立ち読みしたら、LAMP パッケージの記事を発見。Apache + mod_php + MySQL が一度にインストールできるパッケージで、しかも Debian 公式パッケージでは未提供の PHP 4.3.8 が使えると。
こんな便利なものを使わない手はないということで、自宅に戻って Debian sarge をインストールした時点で放置プレイ中だったノートサーバを起動し、apt と dpkg で不要パッケージの掃除をした上で LAMP をインストール。うへえコレ超カンタンぢゃん…パッケージインストール後すぐに mod_php の設定がなされた状態で httpd と mysqld が起動したよ。ついでにお決まりの mod_perl もインストールしておいた。
そんな訳で p2 を Debian サーバに移動。まだセキュリティ対策もへったくれもない状態で外部公開するのはおっかないので、設定が終わるまで LAN 内のみで運用に。



まるごとPHP!〈Vol.1〉

まるごとPHP!〈Vol.1〉



Debian GNU/Linux Expertデスクトップユーススペシャル

Debian GNU/Linux Expertデスクトップユーススペシャル