electraglide 2004 at 幕張メッセ

HEXSTATIC
特に予習もせず全然期待してなかったが思いのほか良かった。2人で DJ と VJ をそれぞれ担当するセットで、エレクトロニカな音でガンガン盛り上げてました。VJ の映像がカッコ良過ぎる。途中クイーンの「We will rock you」を挟んできたところで、客がコブシを挙げて大盛り上がり。
LCD Soundsystem
ちゃんと観なかったのだけど、なんとなくポリシックスっぽい感じだったような。
2 many djs
Soulwax を始めとした数々の音ネタを使いながら4つ打ちでガンガン盛り上げてた。客の焦らし方がニクい。フィルターで延々とシャカシャカ言わしてもう我慢できない!というくらい焦らして焦らしてから、突然ガッツンガッツンとキックが入って盛り上げる。とにかく心地よかった。
Prodigy
周りの客がもろロックフェスなノリで、正直身の危険を感じました…。「Breathe」が始まった途端、それまで後ろの方にいた客や休憩スペースにいた客がワー!っとステージ前に大挙して押し寄せ、モッシュモッシュ!直前にビール呑みながらカレーを喰っていて戻しそうになり、「Firestarter」終了後に離脱。
DARREN EMERSON
Prodigy でかなりぐったりしていたのでメインフロア隣の休憩スペースでミネラルウォーターを飲みながら和んでいたら、突然聴き慣れた「Born Slippy nuxx」のイントロが。うわーしょっぱなからコレかよ!と思いつつメインフロアの DJ ブース近くまでダッシュし、シャウティンラーガラーガ!ラフティンメガメガ!の大合唱。もう涙が出そうでした。その後もハードな曲が続きひたすらクネクネ踊っていた。
「!!!」
後半ちょっとだけ観たのだけど、正直なところ普通…あまりエレグラっぽくないというか。
Tim Deluxe
トリで時間にも余裕があったのでかなり好き勝手にプレイしてた。途中でダレンも DJ ブースに登場し客を煽ったりティムと抱き合ったり絡んだり。このヒトらはホモか?もうかなり疲れていたので6時くらいに帰った。
会場の飯やドリンク関係
酷いものだった。飯はカレーとサンドイッチを食べたのだけど、マズくて食えたもんじゃない。量も少なかったし。でもお腹が空いていたのでしょうがなく食べたんだけど、こんなものを平均800円くらいの値段で売るのは暴利。あとドリンク。カクテルはオール500円でまずまずだったのだけど、350ml缶のビールをコップへ注いだだけのものが600円で売ってた。高すぎ。あとミネラルウォーターは500mlのペットボトルが300円。こういうイベントでは水分供給状態がもろに体調に響いてくるので、数が出ることを前提にもう少し安く出来なかったのか。
イオニアブース
DJ 機器の体験ブースがあった。DVJ-X1 いいね。映像をスクラッチするって新しい体験だ。今回のイベントでは HEXSTATIC がコレを使ってたみたい。
マナー関係
寿司詰め状態で皆が踊っている時にタバコ吸うのは本当にやめてほしい。火種が当たりそうで危なくて、近くでそれやられると気になって仕方がなかった。つかフロア内は禁煙だったはずなんだけど。ゴミのポイ捨てもかなり。あと床にドリンクこぼすなよ…滑るんだから。