MacWorld Conference & Expo 2005

既報通り iPodフラッシュメモリ版「iPod Shuffle」と500ドルMacMac mini」の発表があったのだけど、Mac mini がすごくいいですね。かれこれマカー歴12年目に突入しようとしているオレですが、昔何十万もした憧れの Mac が6万円以内で買えるようになるとは。これはすごく画期的な出来事だと思います。デザインもいい感じです。
早速 Mac mini をサーバとして活用しようという動きがあるようですが、コンパクトな筐体に静音設計、しかも OS は UNIX ベースなので、アップルもあえてそういう用途を狙ってきたのかなーと勘ぐりたくなりますね。
もう一つの目玉 iPod Shuffle ですが、音楽プレーヤーではなく単体の USB フラッシュメモリとして見た場合、安いと思います。普通は 512MB の USB メモリだけで1万円くらいしますから。+αで音楽再生機能がついて来ると考えると、本当に安い。難点としてはイコライザと液晶がない点が挙げられるのだけど、もともと手軽に音楽を楽しむ目的で開発されたガジェットなので、そこまで求めるのは酷かなと。
あと細かいところでは、8オーディオトラック同時録音に対応した GarageBand 2 がいいなと思いました。





Apple iPod shuffle 512MB M9724J/A

Apple iPod shuffle 512MB M9724J/A