今日のオレ

毎度おなじみ、箇条書き近況報告でお茶を濁してみます。

  • 自宅と会社をドアtoドアで往復する生活が続いているので、日常のネタが殆どありません。
  • あのオレンジ色の画面はとても目立ちます。客先でやっている人を偶然見つけてしまいました。あのネットサービスをサイボウズとかのグループウェア風デザインに勝手に変更してくれるゲートウェイやプロキシがあれば需要があるかもしれないと思いました。
  • だいぶ前の話ですが、クルマに DVD プレーヤーがつきました。JVC(日本ビクター)の「KD-DV5000」という機種。MP3 も再生出来ます。最近クルマでの移動が多いんですけど、ドライブがとても楽しくなりました。時々カー用品店で特価扱いで売られていて、普通の CD デッキより安く買える場合があるので、おすすめです。
  • 昨年の副収入が20万を超えたので納税義務が。何分税務に関してわからないことだらけなので白色申告で。経費が殆どかかっていないので所得分の税金をまるまる上納することになりそう…。実家が自営業で申告手続きに関して親に相談できるという恵まれた環境にあったので、非常に助かっています。
  • Solaris 10 が面白そう。(参考1)使用目的に関わらず無償、つまり企業での業務利用や商用利用でもライセンス料なしで使えるってことか。すげえ!とは言うもののサポートサービスは年額制の有償なんですけど。(参考2)