I N K S C A P E . Draw Freely

自宅でちょっとしたフォトレタッチなどの画像処理をするとき、最近は GIMP2 ばかり使っているんですけど、Illustrator のようなベクトル描画系のオープンソースソフトウェアが欲しくて探してみたら、この「Inkscape」という名前のソフトを発見。インストールしてちょっとだけいぢってみましたが Illustrator よりも敷居が低くて気軽に使えるなあという印象でした。SVG や EPS の読み書きが出来るので、他のグラフィックソフトとの併用もまあまあ問題なし。
ただ、上記のサイトでダウンロード出来る Windows バイナリは多言語対応版なので日本語 Windows でもちゃんと日本語のメニューが表示されるようになっているんですけど、インストール直後の状態だと文字化けするので、以下の手順で文字化けを修正します。

ついでに日本語化の仕方ですが
はじめにソフトを立ち上げると、メニューバーが文字化けしてすべて □ になってるとおもいます。 なのでInkscapeの入っているフォルダのetc>gtk-2.0>gtkrc をnotepadか何かで開いて下の文字を
  #### Inserted by Inkscape Makefile.mingwgtk-font-name="verdana 6.5" 
の次の行にでも貼り付けて上書き保存してください。

gtk-theme-name = "Default"
style "user-font" {font_name="MS UI Gothic 8"}
widget "*" style "user-font"

これでInkscapeを再度立ち上げると日本語になってます。