sanonosa システム管理コラム集: ネットワークのプロと呼ばれるためには

【本当のネットワークのプロとは?】
いろいろごちゃごちゃ書きましたが、私的に本当のネットワークのプロに対する一つのイメージがあります。それは実機がなくてもマニュアルさえあれば完璧なネットワーク設計とコンフィグ作成ができることです。ネットワークに対する正確な知識さえあればどんなネットワーク機器であってもマニュアルさえあればネットワーク機器のコンフィグは十分作れます。これぞプロですね。
→実機がないとコンフィグを作れないというのはまだまだ素人。

CCNA 云々のくだりやサーバ構築経験の大切さについては理解出来るのだけど、どうして「実機不要」という結論に達するのか全く理解出来ません。例えばネットワークデバイスファームウェアに特定のコンフィグ条件が重なって初めて露呈するバグがあって、実機に流し込んで一発で安定した動作を望めないかもしれないし。そもそもマニュアルに Typo があって、きちんとコンフィグが書けても間違ったコンフィグを書いてしまう危険性だってあるだろうし。
それこそマニュアルに沿った対応しか出来ず応用の利かない CCNA というお冠だけは立派な素人エンジニアを生んでしまう危険性が。