iPod Shuffle 512MB

ちょっとしたデータ持ち運び用にも使えればいいかなあと気になっていた iPod Shuffle をついに購入。価格と使い勝手のバランスがいいだろうということで 512MB 版を。オレは Mac も Win もどちらも持っているので、その両方でシームレスに使えるかいろいろ確認したのだけど、どちらの OS でも一般的な USB マスストレージデバイスとして認識出来た。ファイルシステムFAT32 なので Mac・Win どちらでもデータの読み書きはオーケー。
iTunes との連携はすばらしいの一言。オートフィルでランダムセレクト、シャッフルモードで再生という使い方は意外性があって楽しい。iTunes のプレイリストの奥深くに死蔵している名曲を発掘出来る。192kbps CBR MP3 のデータが90曲弱入った。
あと iPod Shuffle の付属ヘッドホンとの組み合わせは中低音寄りのセッティングになっているので耳に突き刺さるシャリシャリ感があまりなく聴き疲れしなくていい感じ。これはこれで良かったのだけど、いつも PSP で使っているヘッドホン、パナソニックRP-HJE50 に変えたらさらに一皮剥けた感じのイイ音に。音は本気のオーディオ用プロセッサを積んでいる PSP の方が間違いなくイイけど、iPod Shuffle は曲データの転送から再生、コンパクトなガワととにかくお手軽すぎ。