いまさら F900iT 購入

巷では FOMA 901iS シリーズが発売されたばかりだというのに、もう発売されて1年以上経つ F900iT がだいぶ値段もこなれて中学生の毎月のおこづかい程度の金額で買えるようになったので、思いきって買ってしまいました。いや、当時から欲しかったし、もうすぐラインナップから消えてしまいそうで取扱い店舗も少なくなっていたので…。
まさにヘビー級ケータイ。ありえないくらい大きいガワにありえない重さ。ズボンのポケットがめちゃくちゃ膨らむのであらぬ誤解を受けそう…でもオレのデカい手にはしっくり来るので使用感は最高。軽薄短小ケータイ時代に逆行していてイーネッ。
で、この機種は液晶がタッチパネルになっていて、ビューワースタイルにしてスタイラスペンでいろいろな操作が出来るようになっているのだけど、そのメリットを生かして実用本位のアプリをいろいろインストールしてみました。

Azbyメーラー([http
//azby.fmworld.net/mobile/azbymail/?mobilefrom=top_mail]):富士通の『AzbyMobile』という会員制サービスで提供している、富士通製端末専用のiアプリメーラーPOP3IMAPPOP before SMTPSMTP Auth といったプロトコルに対応していて、PC 向けのメールアカウントの読み書きが出来ます。ちゃんと F900iT 用はタッチパネルに対応している。
jigブラウザ([http
//www.jig.jp/]):超有名なケータイ用フルブラウザ。これまた F900iT 用はタッチパネルに対応していて、スタイラスを画面上で滑らせてぐりぐりスクロール出来るのが気持ちいい。一応他のフルブラウザサイトスニーカー』と『Scope』もテストしたが jig が一番使いやすかった。
iVNC([http
//ivnc.ptysp.jp/]):会社や自宅のサーバは RDC(リモートデスクトップ)でリモート管理出来るようにしているのであまり出番がないのだけど、テストのつもりで。ダウンロードはしたけどまだ動かしていない。
Mobile Utility([http
//mutil.jp/]):iアプリSSH が!SSH ログイン出来る貸しサーバの管理用で利用予定。

これでパソコンが無くてもなんとかなる環境が出来たのだけど、まだパケホーダイに切り替えていないので料金の請求状況を確認しつつ様子見。Bluetooth はそのうち。で、実用アプリをインストールしたにもかかわらずいまのところは『逆転裁判』に興じていたりする。