今日のオレ

  • 青森ねぶた祭りがスタート。でもオレは5日から夏休みで県外脱出しちゃいます。非国民。
  • 今年頭からずっと考えて考えていたことにようやく結論が出そう。
  • オレはカーナビがないと全く遠出できないヒトなんですけど、それまで使っていたアルパインの CD-ROM ナビのマップ ROM 更新が終了してしまったこともあって、カーナビ買い換えました。HDD は高すぎるので DVD ナビで、かつモニターの収納ができるインダッシュタイプと決めていて、最終的にカロッツェリア楽ナビAVIC-DRV50』にしました。競合するパナソニックストラーダCN-DV255FD』とどちらにしようかかなり迷ったのだけど、ナビ男くんの対決記事と、10mスケール表示が出来る*1のと、画面が見やすい*2のが決め手に。友人の勤めるカー用品店で社割適用、VICS ビーコンユニットもつけてもらいましたが、道路上のビーコン設置場所を通過する度に勝手に道路情報がぽこぽこ入ってくるのがすごい。これで今年中に関東方面までクルマの旅をしようと画策中。
  • 勉強を兼ねて Google Maps API でデモコンテンツ的なものを作成中。

*1:ストラーダでも一部地域で10mスケール表表示が出来るけど、楽ナビは全域で10mスケールが出来た。

*2:ストラーダはなんか全体的にアンチエイリアスかかりすぎなボヤけ感があった。楽ナビはくっきりはっきりした映りで配色も鮮やか。