FrontPage - のまネコ問題

昨今、ネット上のいろんなところでパクリに関する議論がなされているけども、パクリで叩きターゲットにされている人々は、商売っ気丸出しだったりオリジナルの尊重つまりリスペクトがなくて叩かれてるなーってのはすごく感じる。なんとかレンジのひととかね。著作権云々の法的なところは実はあんまり重要視されていないような印象で、根底にあるものは『オレらの共有財産を勝手にパクって商売の道具にするなよ!』という感情的な対立。現にこの問題も、Flash までは比較的好意的に受け入れられていたものの、グッズを発売することが逆鱗に触れたようだし。
2ch 住民に代表されるネットディベーターの社会的な影響力は、CCCD 問題というイバラの道を歩んできた avex なら重々承知しているはずだし、今回の件の落としどころはおそらく avex 側が清く身を引いて終了、という感じになるんではないだろうか。Flash 作家はちょっとはしゃいじゃったのが迂闊だな。
つか、ネットディベーターって何よ?ってなもんですが。しかも文体が草薙素子調。